・・・と報告を受けています - 広報・PR・IR全般 - 専門家プロファイル

中村 英俊
株式会社第一広報パートナーズ 代表取締役 広報コンサルタント
東京都
広報コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:広報・PR・IR

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
豊田 健一
(広報コンサルタント)
中村 英俊
(広報コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

・・・と報告を受けています

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 広報・PR・IR
  3. 広報・PR・IR全般

・・・と報告を受けています。・・・と聞いております。


とはよく会見や特に謝罪の要素を含んだ会見で耳にする言葉です。


実際に会見者、説明者からすると、報告や説明を受けたのでしょうが、これは頂けない表現です。



自分は報告や説明を受けたという発言は、下記を意味します。


・自身は聞いただけなので検証はできていない情報である


・自身では検証ができていないので責任が持てない情報である

 つまり余り聞かないでください...


・私は当事者ではないので責任はありませんよ



信用できる部下からお報告であり、自分としては信用できると判断したらならば、報告を受けているではなく、自身の言葉で肯定すべきでしょう。


また自身としては検証できていない、断定すべき段階ではないという判断をしたならば、安易な即答は避けるべきでしょう。


その場しのぎの発言は傷口を広げます。隠しているものの前に立ちはだかり、”ここにはありませんよ!”と言っている様なものです。一カ所のその場しのぎの発言により、その説明者の説明能力や情報の信憑性に疑義を抱かれると、あらぬ方向に話が進んでしまいますので注意が必要です。


いざという際に出てしまわぬよう、日頃の取材時などから心掛けては如何でしょうか?


クリックをお願いします!

















 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

付属資料の重要性 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2012/10/09 09:29)

リリースは確認なく記事化できるが基本 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2012/02/29 08:02)

常識って? 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/10/11 08:04)

先ほど申し上げた通り・・・ 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/10/09 08:09)

広報は翻訳家 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/09/24 09:55)