ただ待っていれば、いつかまた幸せな毎日が来るのでしょうか? - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年07月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ただ待っていれば、いつかまた幸せな毎日が来るのでしょうか?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話

[2561] がちゃる [九州] 2012/08/14(Tue) 22:34

先生こんにちは、私は35歳バツ①、中1と小5の娘がいます。私には2つ年上の彼がいます。彼は育ちが複雑なため、普通の家庭で育った私とは多少考えか違うところもあるなか、3年近く付き合っています。彼の住んでいる所とは1時間以上車でかかり、なかなか会えません。

彼は若い頃から事業をしていて、常に上を目指している人です。以前は毎日でも会いに来てくれていたのですが… 付き合って今の会社を始めるまでいくつか仕事を変えてきていますが、今回はなかなかうまく行かず、たしかに駆けずり回って大変な時期なのは十分わかっているのですが、私の気持ちを伝えても「めんどくさい」と怒鳴られるばかりか、連絡さえとれなくなってきました。私は彼が好きで 離れるなんて考えられないのですが、私は彼にとって必要なのかとても不安です。

週に一度は家に行き掃除をしたり、名義を貸したり…ただの都合のいい女なのでしょうか…子ども達も彼が好きで、忙しくない頃は私の家族も大切にしてくれていました。

私は社長だからとかお金持ちになりたいから彼を好きになったわけではない事も以前伝えた事もありますが…

会えない、連絡さえとれなくなって、私はどうすべきでしょうか?ただ待っていればいつかまた幸せな毎日が来るのでしょうか?

がちゃるちゃん

こんにちは、マーチンです。
お話拝見いたしました。
今回、厳しいお話が多くなってしまいますが、お伝えさせて頂きます。

> ただ待っていればいつかまた幸せな毎日が来るのでしょうか?

それは、絶対にないと思いますよ。

仮に、元に戻ったように感じることがあったとしても、
それは長続きせずに、また同じ状態になってしまうことでしょう。

> 会えない、連絡さえとれなくなって、私はどうすべきでしょうか?

これはですね、まず知っておいて頂きたいのは、
「そうなってしまうと、非常に難しい」のが恋愛というもの、ということです。

大事なことは「そうならないこと」なのです。

この反省や気づきに、これまで至れなかったことは、大きな反省点だと思います。

がちゃるちゃんに限りません。
恋人とどうして会えなくなるのか、その理由は1つしかありません。

会いたいと思わなくなったから、です。

これを「心変わりする相手が悪い」と言っていると、
一生、同じことを繰り返します。だから、僕はその考え方はお勧めしません。

自分が会いたいのに、会ってもらえなくなったなら、
「会いたいと思ってもらえなくなった自分が悪い」と考えるべきだと思うのです。

男女問わず、人は会うメリット(得るもの)がある人と交際します。
つまり、彼にとっては会うメリットがなくなったから、
会いたいと思ってもらえなくなったのです。

そのメリットというのは、いつも皆さんに申し上げている、
「彼、彼女に“ありがとう”と言ってもらえることをする」というお話です。
もちろん、単に言葉で言ってもらえたらいい、という話ではありませんよ。
本当に喜んでもらえることができることが大事です。

今回のご相談を拝見しての感想は、「なるほど、会えなくなって
しまっても仕方がないだろうな……」ということでした。

がちゃるちゃんは、35歳、バツイチという人生経験をお持ちなのに、
まだまだ思慮が浅く感じられたからです。20代半ばの女性のように感じます。
例えば、下記のような話が出てきてしまうことから、それがわかります。

> 1時間以上車でかかり、なかなか会えません。
> 名義を貸したり…ただの都合のいい女なのでしょうか…
> 私は社長だからとかお金持ちになりたいから彼を好きになったわけでは
> ない事も以前伝えた事もありますが…
> ただ待っていればいつかまた幸せな毎日が来るのでしょうか?

もっと、頭を使って考えなければ……です。

…………。

今のような関係になってしまうと、復活は厳しいと思います。
しかし、頑張りたいと思うならば、何をしたら自分は彼の役に立てるのか、
何をしたら喜んでもらえるのかを、0から考えてみて頂けたらと思います。

がちゃるちゃんは、「体質改善をすること」が、彼とのことに限らず、
これからの人生において、とても大事なことだと思いますよ。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2012/10/05 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

、10/20、27開催!

   10/20 の ご案内10/27 の ご案内


メール相談応援フェア 継続中! 


個別相談のご案内


無料 相談掲示板 悩みの足跡


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

すっぴんやダラダラとした姿を見せてしまう日も多くなって… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/08/06 00:06)

彼とは3回、別れて、付き合って…を繰り返しています。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/07/22 22:13)

友人の旦那さんの幼馴染なので無碍にもできず… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/06/01 23:35)

彼のファーストになるために頑張っているのは私です。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/14 18:48)

交際から結婚が決まるまで、わずか半年です。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/03/26 19:05)