友人の旦那さんの幼馴染なので無碍にもできず… - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

友人の旦那さんの幼馴染なので無碍にもできず…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話

[2636] にいな [九州] 2013/05/24(Fri) 22:40

マーチン先生、こんにちは。
友人の旦那さんに紹介してもらった男性(35歳)のことで、ご相談です。


はじめ、友人と旦那さん含めて4人で食事に行きました。
そのときに生理的に無理だと思ったのですが、いい人だったので
好きになれるかもと、もう一度4人で遊びに行きました。

しかし、どうしても無理だと思い友人に告げました。


友人は旦那に伝えておくと言ってくれたのですが、
それから一ヶ月、彼からメールが続いています。

雑談メールは返信をしていません。

誘いは無視はいけないと思い、都合が悪いと断っています。


先日も映画に誘われ、察してくれないかと思って、数日後に「映画に興味ない」
とそっけない返事をしました。でも「では食事に行きましょう」と全然めげて
ない返信がきてしまいました。


友人の旦那さんの幼馴染なので無碍にもできず
困っています。どうしたらわかってもらえるのでしょうか?


それと、生理的に無理なのは乗り越えられるものですか?
マーチン先生のお考えを聞かせて頂ければと思います。
よろしくお願いします。




にいなちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしましたよ。

まず、僕が一番「ん?」と思ったのは、ここです。

> 友人の旦那さんの幼馴染なので無碍にもできず

いえ、いいのです☆
ハッキリ言ってしまえば、それでよいと思いますよ。

こういった紹介のとき、紹介者に対する「義理」のようなものを
感じる方がおられますが、僕は「それはそれ、これはこれ」だと思います。

男と女の恋愛ごとですので、ダメなときはダメなのです。
だから、ダメなときはハッキリ言うことの方が、むしろ大事だと思います。

僕としては、

> 数日後に「映画に興味ない」とそっけない返事をしました。

こういう断り方の方が、人として失礼に当たると感じます。
遠まわしに伝えてわかる人であれば、

> 誘いは無視はいけないと思い、都合が悪いと断っています。

これで気づきますので、伝わらないときはハッキリ伝えるべきでしょう。

「何度もお誘い頂いてすみませんが、
 ○○さんとは、お付き合いすることはできません。
 申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します」

これくらい、ハッキリ言う方が良いと思います。
(場合によっては、このメールをCCでご友人に送るのもありです)

そして、これくらいハッキリ伝えたなら、この後にメールが来ても、
全て無視できるようになります。(きちんと伝えましたからね)

切りたいと思うときは、中途半端な連絡を取るのが一番まずいです。

そうならないように、気をつけましょう。
そして、もう1つの質問です。

> 生理的に無理なのは乗り越えられるものですか?

最終的には、個人個人のお話になると思いますが、
一般的に不可能だと思います。「好み」というものは、

好み(+)> 無関心(±0)> 恋愛対象外(少し-)> 生理的にムリ(-)

このような順で並んでいます。
恋愛対象外だった人が昇格することは、ご相談事例でも時々見かけます。
ですので、このレベルまでは可能だと思いますが「生理的にムリ」な人が
昇格する例は、僕は見た記憶がないのです。

また、そんな人をムリヤリ昇格させる努力をする必要もないのでは……と
正直なところ思います。ですので、「ムリな人は、ムリ」でよいでしょう。

生理的に大丈夫かどうか、の境界線は「その人とキスできるか否か」です。
それを目安に出会い探しをすると良いですよ。

せっかくのご紹介ではありましたが、
今回はきちんとお断りをして、早く次の出会いに進みましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2013/06/01 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

個別相談のご案内  / 無料メール相談


無料 相談掲示板 悩みの足跡


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

人妻書籍って…(笑) マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/01/14 13:09)

お便り、ありがとうございました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/11/02 14:49)

一気に好きだという気持ちが冷めてしまって… マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/07/04 22:32)

すっぴんやダラダラとした姿を見せてしまう日も多くなって… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/08/06 00:06)

彼とは3回、別れて、付き合って…を繰り返しています。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/07/22 22:13)