イタリアンバーベキュー・・・のはずが! - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イタリアンバーベキュー・・・のはずが!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

芦屋のイタリア料理とお菓子のお店「アマレーナ」さんと、イタリア料理研究家の池田律子さんのコラボによる、ベネチアンスタイルのバーベキューに寄せていただきました。

「たこの丸焼き」に「豚肉のグリル」などなど。とても愉しみにしていたというのに、折しも台風の嵐が吹き荒れた日! 時間が来ても自宅(大阪)をなかなか出ることができず、決死の覚悟で遅い時間に駅に向かいました。
ところがJR芦屋駅で降りたらすとんと嵐は終わっていて、道路上に街路樹の葉っぱが散らばっているのみ。お天気は西から変わっていくことを実感しました。

しかしスタート時はまだまだ嵐だったようで、外でのバーベキューはさすがに叶わず、レストランでのお食事となりました。
出席者は少し減ってしまったようですが、それでも来られた幸運に感謝です。


手前のサルシッチャはとても、とてもおいしいソーセージ。レストランのお庭に植わっているローズマリーがたくさん入っているのだそうです。とてもよい香り!
前日に律子さんが15m分を羊腸に詰められたのだとか! ひそかに10本くらい食べてしまいました。
奥はイカスミのリゾット。これまたとっても滋味深いおいしさ。


いわしのマリネはポレンタの生地(上の角)と一緒に食べるのだそうです。


デザートはティラミス! ふわっと軽く、バランスもとてもよく、非常においしいものでした。一口食べて、「わああ、おいしい!!」と大きな声で言ってしまったほど。

お店では出されていないのだそう。底にはサヴォイアのビスコッティが敷かれています。

台風でなかったらもっと早く着いて、きちんとベネチアスタイルについてお話しが聞けたのに残念です。でも着席になったことで、同席の方々と楽しく話せる時間ができたのかもしれません。

こちらのマダムは声楽家でもいらして、最後に歌ってくださいました(いつもはドレスでしょうに、今日はクロックスにエプロン姿で! これがまた格好いい)。ぞくぞくするような魂のこもった歌で、空気までびりびりと震えるようでした。
おいしい料理と美しい歌声と温かいおもてなしの心。人生の豊かさを感じさせてくれる夕べでした。

このコラムに類似したコラム

アル・ポンピエレにて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/15 22:33)

お誕生日! 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/09/15 14:51)

本当の手長エビ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/13 21:43)

芦屋「アマレーナ」へ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/04/05 00:15)

みんなでラザニア作ったよ~ 星野 佳代 - 料理講師(2013/02/25 16:02)