サービス業必見・東京ディズニ-ランドは、なぜリピーターが多… - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

森 大志
森大志税理士事務所 
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

閲覧数順 2017年02月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サービス業必見・東京ディズニ-ランドは、なぜリピーターが多…

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般

日本中に出来た娯楽施設。


その中で生き残り成長した東京ディズニーランド。


どの施設も最初はそれなりの来場者がありました。


ところが、ダメになった施設は年々来場者が減ったのです。


東京ディズニーランドは減らなかった。


何が違ったのか。


今までの日本の娯楽施設は、施設を造って終わりと言って

もいい。


だから、一度行くと新たな発見がなくわくわく感がないのです。


リピーターが少ないわけです。


東京ディズニーランドはどうでしょうか。


新たなアトラクション、イベントなど常に投資を怠りません。


常に利益をだし、再投資する。


他の事業では当たり前ですが、日本においては画期的でした。


日本の娯楽施設は、鉄道会社などが鉄道の利用者を増やすた

めに造った遊園地などが多かった。


観光地にある鉄道会社が経営する施設の高くて不味い食事。


選択肢がないので我慢していますが。


これでは、リピーターが増えるわけがありません。


東京ディズニーランドは、施設運営が本業です。


だから、すべてにおいて至れり尽くせりで考えられています。


施設もあまりに広いので、一日では見きれません。


また、来ようとなります。


よく集客のためにイベントを考えます。


飲食店などでも、イベントで集客しようとします。


私の税理士事務所は東京の池袋にありますが、JRで隣の駅

が大塚です。


大塚と言えば、今年も「阿波踊り」を行いました。


評判が良いので、何年も続いています。


しかし、年一回やるから集客できるのであって毎日開催したら

どうでしょうか。


やはり、飽きられてしまうでしょう。


エアンターテイネント系の飲食店は、最初は話題になったりし

ますが、だいだい飽きられてしまいます。


毎日見るものではないからです。


まして、イベントはコストがかかりますから同じようなものを

やるのでなおさらです。


東京ディズニーランドが、飽きられないようにどれだけ再投資

をしているのか。


ビックリすると思います。


この違いが理解できれば、お客様にも飽きられない工夫が

出来るかもしれません。


私たち中小企業は勉強あるのみ。


皆様の健闘をお祈りいたします。



☆森大志税理士事務所について☆

事務所概要、

代表者プロフィール

税理士森大志のマスコミ掲載、執筆、連載



☆東京企業戦略塾について☆

始まりは偶然の出合いから!

勉強会の様子をユーチューブでご覧下さい!

定例会のご案内!



☆セミナー講師について☆

ユーチューブでセミナーの様子がご覧になれます①!

ユーチューブでセミナーの様子がご覧になれます②!

セミナー受講者の声をいただきました!



このコラムに類似したコラム

時代の流れを読みブームに流されない経営をしたい! 森 大志 - 税理士(2012/09/24 17:22)

amazon(アマゾン)は流通を変えるのか! 森 大志 - 税理士(2012/11/28 10:05)

美容室の経営・美容室経営のリスク! 森 大志 - 税理士(2012/11/19 10:26)