時代の流れを読みブームに流されない経営をしたい! - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

森 大志
森大志税理士事務所 
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

時代の流れを読みブームに流されない経営をしたい!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般

私は時代の流れを読む経営が大切だと思っています。



ただ、勘違いしてはならないのは時代の流れでブームに

乗ることはあっても、ブームに流されないことです。



たとえば飲食業界は、次から次と新しいコンセプトのお店が

出来ます。



そして、その新しいコンセプトがお客様に支持され大ヒットを

飛ばしたとしましょう。



そうしますと、次から次に同じようなお店が増え、お客様はその

業態に飽きてきます。



豚骨ラーメンが支持されれば豚骨ラーメンのお店が増え、均一

料金のお店が増えれば均一料金のお店が増えるのです。



ですから、ブームは長続きしないのです。



また、エンターテイメント系のお店は、ライバル店が増えなくても

飽きられる恐れがあります。



ディズニーランドがいい例ですが、飽きられないように常に新しい

ことに挑戦しています。



そうでないと、リピーターは来ないのです。



ただ、常に新しいことに挑戦すると言うことはコストがかかります。


ですから、ディズニーランドは利益が出ていても値上げをするの

です。



どのようなお店でもオープン当初はお客様が入ります。



どのようなお店なのか見に来る、確認しにくるお客様がいるからです。



ブームに流されない、しっかりとしたコンセプトに基づいた業態の開発が

大切なのです。



そのためには、繁盛店を見て歩き自分の目で確認するのです。



そして、経営の勉強をしましょう。



私たち中小企業は勉強あるのみ。


皆様の健闘をお祈りいたします。



☆森大志税理士事務所について☆

事務所概要、

代表者プロフィール

税理士森大志のマスコミ掲載、執筆、連載

 


☆東京企業戦略塾について☆

始まりは偶然の出合いから!

勉強会の様子をユーチューブでご覧下さい!

定例会のご案内!

 


☆セミナー講師について☆

ユーチューブでセミナーの様子がご覧になれます①!

ユーチューブでセミナーの様子がご覧になれます②!

セミナー受講者の声をいただきました!

 


このコラムに類似したコラム

美容室の経営・美容室経営のリスク! 森 大志 - 税理士(2012/11/19 10:26)

個人消費の減速が鮮明になっていると言う! 森 大志 - 税理士(2012/11/13 07:55)

そのサービスは、何のためにあるのですか! 森 大志 - 税理士(2012/11/12 12:08)