「静岡木造塾の反響」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「静岡木造塾の反響」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 先々週の土曜日に静岡木造塾で講師をさせていただき、工務店としてどのような取組みをしているのか、お話させて戴きましたが、私の話を聞いた方々からのアンケートが届きました。

 熱心な方々が集まっていたのもありますが、趨勢では多くの方々が共感してくれたようです。
 工務店には職人の技量も必要ですが、神社や仏閣を建てているわけではないので、工学的な知識も必要であること、
 棟数だけを追い求めてはいけないこと、
 経営的な観点からモノづくりを考える視点も必要であること、など皆さんに響いたようです。

 私としましては、素直に今まで取組んできたことを発表しただけですが、このように共感して戴くだけで、やりがいが生まれます。
 お客様のお役に立つことが我々の生業ですが、このように志を共にする仲間が増えることも工務店家業ならではの楽しみです。

このコラムに類似したコラム

「新潟の結婚式」 清水 康弘 - 工務店(2012/11/13 14:30)

「愛知県知多半島の常滑ヘ」 清水 康弘 - 工務店(2011/02/26 16:09)

「辰巳渚さんとの夢のコラボ」 清水 康弘 - 工務店(2014/07/24 13:05)

「パッシブデザイン協議会の未来会議」 清水 康弘 - 工務店(2014/06/11 15:35)

「設計力のある工務店で家を建てよう」 清水 康弘 - 工務店(2014/03/14 10:07)