音楽という魔法にかけられたジョン・ブラッキング - 性格改善 - 専門家プロファイル

牧野 俊浩
(有)文化センターボックス 代表取締役
埼玉県
音楽家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

音楽という魔法にかけられたジョン・ブラッキング

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格改善
日々雑感

音楽という魔法(音楽之友社刊より引用)


たまたまつくられたような音楽と、

人間の意識を高める音楽はちがう。

また、ただ聞いて心地よいだけの音楽と、

生きるためにある音楽もちがう。


~ジョン・ブラッキング(イギリスの民族音楽学者 人類学者)~


******************************************************


こういう強面なコメントに出会うと、正直いってビビリます。

音楽を仕事にしている立場では、常に頭の片隅にこの意識をもって

いないことには、プロフェッショナルとは言えない。


けれど、「ごちゃごちゃ言わずに、楽しければいいの!」という

感覚も、良心的な悪魔のように去来。


なんとも厄介な職業を選んだものだ。


でも、年齢相応に僕が目指しているのは、このブラッキングの語る

音楽の社会貢献という世界。



ブラッキングは民族音楽学者であるから、それぞれの民族音楽の

誕生にも知的な分析がなされた上での見解だと思う。

「音楽の誕生」は必ず、叡智が関わっているはずだから。


現代の音楽は、そこを出発点にしながらも、発火点の低い喜びによって

先導されてきた事も事実。

決してそれを否定はしない。


けれど、それらのライフサイクルが極端に短くなってきている事が気になって

しかたがない。一瞬にして消費されているという感覚。


もう一度音楽の本質を考え抜く時代がきているように思う。


そのささやかなお手伝い。

社会を音楽化する研究会






このコラムに類似したコラム

音楽という魔法にかけられた 4 牧野 俊浩 - 音楽家(2012/09/06 11:04)

*お客様の声で多いもの* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/25 18:14)

*辛いときに意識すること* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/06 11:32)

*実は簡単な方法* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/06/26 23:08)

*自分は赦すことができる* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/01/29 18:38)