音楽という魔法にかけられた 4 - 性格改善 - 専門家プロファイル

牧野 俊浩
(有)文化センターボックス 代表取締役
埼玉県
音楽家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

音楽という魔法にかけられた 4

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格改善
日々雑感

無意識は、あらゆる音楽作りの源だ。

優れた作品は、すべてそこから生まれている。


~アラン・ウォーカー(イギリスの音楽学者)~



いつの頃からか、頭ばかり使う生き方をしてきたように思う。

けど、正直言って頭はろくな考えを生み出してはくれない。ああでもない、こうでもないと推敲をすることは害ではない。道筋を確認しているのだから。けれどその結果導かれた着地点に、なんともしっくりしないことがままある。


あれだけ考え抜いたのだからと自己弁護をして無理やり自分を納得させるのだが、それでも心の奥底では、「ちゃうちゃう」という声が聞こえる事がある。


ふとした思い付きがそれに勝るとは決して言わないけれど、創造の原点は、もしかするとそちら側に多く存在するような気がする。


睡眠から目覚めた直後や寝入りばなにおとづれる突拍子もないアイディアを馬鹿にしてはいけない。


一時そんな思い付きを枕元に手帳を置いておいて、我武者羅に書き連ねた頃がある。


残念ながら、それで、それほど美味しい思いをしたことはないが、それらの言葉を読み返すのは楽しかった。


無意識である事。それは人間の魂の根本にゆさぶりをかけることには違いないだろうなあ。




このコラムに類似したコラム

音楽という魔法にかけられたジョン・ブラッキング 牧野 俊浩 - 音楽家(2012/09/23 13:09)

睡眠専門家の睡眠知識講座 「 目覚めにも使える瞑想法 」 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/04/17 23:03)

*嫌なことがあったとき・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/02/01 13:13)

「良眠・安眠を促す」フラワーエッセンス・チャクラセラピー ② 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2014/11/17 16:49)

今週の土曜日5日はお時間ありませんか? 牧野 俊浩 - 音楽家(2013/10/02 14:31)