音楽という魔法にかけられたルーミー 12 - 性格改善 - 専門家プロファイル

牧野 俊浩
(有)文化センターボックス 代表取締役
埼玉県
音楽家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2017年07月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

音楽という魔法にかけられたルーミー 12

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格改善
日々雑感

音楽という魔法(音楽之友社刊より引用)


神につながる道はたくさんある。

わたしはそのうち、音楽と踊りを選んだのだ。


~ルーミー(ペルシャの詩人)~


**************************************************

神につながる道とはしらずに、僕は歌を選んだ。


よく僕が人に話す「音楽との初対面」に関しては、色々なコラムに

書いてきた。それを引用してみよう。


「さて、始まった大学生活では、まずはサークル活動選び。

高校生活のすべてをささげた柔道を続けることは、もう不可能な状態でした。

実は、高校2年生の時、練習中に腰を痛め、3週間の入院生活を体験していましたから、大学の柔道部ではとても使い物になる身体ではなかったのです。

サークル選択にあたっては、汗臭い体育会系の経験しかない私にとって、大都会の洒落た文化関係サークルはどう考えてみても高嶺の花に思えました。

所在無くキャンパスをうろついていた時に、とうとう人生を決定付ける出来事にであってしまいます。

桜の花の下から響いてくる美しいハーモニー。

ひところ流行った言い方をするならば「ビビッ!」と来た瞬間でした。

そちらのほうに目をやると、美しそうな娘さんたちと、なんだかひ弱そうな青年たちが声を合わせて歌っておりました。

自分でも恥ずかしいくらい、その情景に頬が赤くなったような気がします。

「これだ!」

汗臭い青春とはおさらば!明日からは女の子たちの隣で、一緒に歌を歌うんだ!

そう決心してからの行動は異常に速かったようです。

その場で入団申し込みをし、翌日からはもうすぐに、薄暗い地下にあった部室の住人となりました。」


ここから僕の歌い手人生は始まってしまいました。

以来、65-18=47。47年間も歌い続けてきました。


神につながる道だったのか、家族を不幸にする道だったのか、いまだに判然とはしないが・・。

魔法にかけられてしまったことだけは確かのようです。


このコラムに類似したコラム

声みがき術 第一章「天地の法則」 牧野 俊浩 - 音楽家(2012/06/14 17:18)

【高校不要論】高校中退経験者が語る本音 ~黒田博樹投手に学ぶ~ 諦めないで続けてみる 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2016/07/24 14:57)

音楽という魔法にかけられた プラトン 牧野 俊浩 - 音楽家(2012/09/18 12:29)

すべては音楽セラピー理論の活用です 牧野 俊浩 - 音楽家(2012/03/16 17:55)

ALL About デビュー! 牧野 俊浩 - 音楽家(2012/02/29 15:01)