新東商カラコ2級~21~ - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

安田 紀子
nrk color circle 
神奈川県
カラーコーディネーター
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新東商カラコ2級~21~

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色彩心理・配色

カラーユニバーサルデザイン3回目です。
今回はデザインのポイントについてです。
テキストのP93~細かく書いてありますが、フツーに考えれば
大丈夫な点もたくさんあります。


白黒印刷したときのイメージだと分かりやすいかもしれません。
同じ濃さだと赤も青も黒くなってしまいますよね。
でも、明度を変えれば白黒印刷をしても、差がはっきりと分かります。
形や線の太さが違っていても、差は分かります。
そんな感じ~


色を見分けにくい人にうまく情報を伝えるには、色だけに頼っていては
いけません。
色以外のデザインにも気を配る必要があるでしょう。


従来の配色理論での多色配色ではトーンを統一し、色相で差をつけますが、
これだと色弱や弱視の人には見えづらいものになります。
でも、色以外のデザインで見分けることができれば、配色の自由度は
増します。
そのための工夫が


1.線は太く、面積は広くする
2.色の境界にフチ取りを入れる
3.色の上に色を重ねない
4.サインの周りは白くする
5.離れた色を対照させない
6.形を変える
7.塗り分けにパターンをつける


などがあります。


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