- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
もちろん、評価、イコール昇給や昇級につながるはずだ。
しかし、営業の貢献には、自分個人の売上だけではない。
会社の成長のために、どれだけ貢献したかという項目は多くある。
客先の情報、市場の情報、競合の動向、クレーム(になりそうな)情報を会社にフィードバックすることも大きな貢献だ。
テリトリー担当ならば、自分の担当テリトリーから、他のテリトリーの客先情報を収集して、その担当にフィードバックすることで、全社的な戦略が打つことが出来る。
テリトリー担当を離れた後、そのテリトリーの売上が下がっては、貢献度が高いとはいえない。
担当を離れても、売上が上るように客先の会社、商品に対しての満足度を上げておかなければならない。
それは、競合他社ではできないと信じさせることだ。
クレームは、客先の望むことを、先回りして把握すれば、未然に防ぐことが出来る。
一番大事なことは、会社を代表しているということを、社内外に明確に分かる行動をすることである。
評価は、まず自分ですることだ(評価してもらえないと他己評価に任せてはいけない)。
まず、自己満足から始まって、社内外に認められるまで待つことである。
そして、いつまでも評価してもらえないと判断したら、会社に見切りをつけたら良い。
そこまで言えるまで、徹底的に会社に対して貢献することが重要だ。
誰もが文句の言えない貢献をできるのは、やはり大企業では出来ない。
中小企業だからこそ、できる事であるのを理解して欲しい。
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