飲食店の経営・なぜ小さい切り身の刺身を出すのか理解できない! - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

森 大志
森大志税理士事務所 
東京都
税理士

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対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

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飲食店の経営・なぜ小さい切り身の刺身を出すのか理解できない!

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大手居酒屋チェーンの苦戦が言われて久しい。


そんな大手チェーンも、メニューを改定して頑張っています。


魅力あるメニューの開発に、凌ぎを削っているのです。


また、最近流行っている居酒屋は、コストパフォーマンスも

良い店が多い。


そんな中、昨日は仲が良い税理士と一杯やりました。


行った店はインターネットで検索した居酒屋。


クラス会の下見を兼ねています。


やはり、ネットで見るのと実際とは大きく違います。


まずは、生ビールを注文。


出てきたビールの量が違うのです。


二つ頼んだのですが、一つは泡が多い。


まともな店では、絶対にないこと。


嫌な予感が過ります。


注文した刺身の三点盛り。


マグロとホタテが普通の大きさの半分くらいの大きさ。


見た瞬間、何これ。


人気のない時の、大手居酒屋チェーンがそうでした。


原価率にこだわって、こんな料理を出していた。


しばらくして、頼んだ餃子が出てきました。


スーパーで100円位で売っているようなもの。


このお店、関西から東京に出てきたようですが、商品に

全然魅力がありません。


注文したいような物が、ほとんどなかったです。


見たところ、原価率は30%前後のようです。


飲食店では、理想的な原価率です。


うわべだけ、よく勉強しているのでしょう。


でも、このお店金曜日だと言うのにお客様が半分も入って

いません。


このお店の経営者は、原価率にこだわって、お客様を見て

いないようです。


お客様はバカではありません。


繁盛店を見ればわかります。


お得感で集客したのに、客単価を上げようとしているあなた、

量を減らそうとしているあなた、お客様はお見通しですよ。


私たち中小企業は勉強あるのみ。


皆様の健闘をお祈りいたします。



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