プルーン、できました! - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プルーン、できました!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


先日の続き、ようやくプルーンができました。
ここまで来るのに捨火のオーヴンに3回入れつつ、乾燥させること(別名、放置)10日。
触った感じが市販のプルーンに近いので、ようやく「完成」とします。
(しかし本当のところを言うと「10日かかった」というわけでなく、お盆をはさみ、結果的に10日たっていた、というだけのことですが・・)。

わくわくしながら食べてみました。
噛むとふわっと、あのプルーンの香りが!
ぐにゅっとした噛み心地も、味も、プルーンです。でも・・・すっぱい!

生で食べて酸味は感じないし、だからこそ個人的にはジャムにはあんまりだと思っていのに、乾かしてみるとえらく酸っぱいのです。いったいどこから来たのか、この酸!
そういえば、辞書には、「日本すももは乾燥に適さない」とあったなあ・・・・。

しかし1個食べると2個目に、2個食べると3個目に手が出てしまいます。個人的には後引くおいしさ。すっぱめのプルーンもなかなかなのです。
生のプルーンがあるうちにまた作ろうかなあという気になってきました。

中はこんな感じ。

黄緑色の果肉もしっかりと赤黒くなっています。

このコラムに類似したコラム

アレンジ 笠井 奈津子 - 料理講師(2012/05/31 10:43)

「源平いも」とは 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/22 00:53)

秋トリュフ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/09 14:28)

ウェディングホームパーティー 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/20 12:51)