【最強ビジネスモデル】知っていると理解するの違い。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新規事業・事業拡大

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【最強ビジネスモデル】知っていると理解するの違い。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般

 【最強ビジネスモデル】  2012.07.24 No.0423
===========================

以前に読んだ本を「ふっ」と手に取り
読み返す事はよくある事。

しかし、今回は驚いた。
2012.04.10 No.0352「高品質なのに低収益。」
の記事で、ご紹介した本だ。

4月に読んだ時には
知識としては全て知っている事だったし
人にも教えているくらいの内容だと感じた。

そして、マーケティングの基本と本質が
とても分かり易く面白く書かれていたので
ご紹介した。

今回、読んで稲妻が走ってしまった。

知識としては知っている事。
実行している部分ももちろんある。

しかし、捉え方が全く違った、と言う
体験をした。

「知っている」
と、
「出来ている」
の間には大変な距離がある、
知るのとやるのは大違いということは
よく言われている。

今回は
「知っている」と「本当に理解する」の
違いを体感した。

それも、実行していた事も含めてだったので
さらに驚きである。
つい、その感動を伝えたくて
こうして書いている。

内容はマーケティングについての基本と本質。
それがストーリー形式で分かり易く書かれている。
本当に基本中の基本だ。

だが、改めて
「あぁ~マーケティングって本当に面白い!」と
心から感じたし、
なぜだか今回は、
深く理解をする事が出来たので
メンバーたちにアマゾンで送ってしまったほどだ。

とてもシンプル、且つ軽い。
けれど実は深い本。
マーケティングの基本に立ち返りたい方に
お勧めである。

100円のコーラを1000円で売る方法
永井 孝尚(著)
中経出版(2011/11/29)

___________________________
■今日のまとめ

・知っていて実行している事でも
 本当に理解しているとは限らない。
 理解した時にはじめて理解を「体験」する。

---------------------------

このコラムに類似したコラム

【最幸ビジネスモデル】シンプルなしくみ。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/09/19 12:28)

【最強ビジネスモデル】専門外だからこそ。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/12/19 10:49)

【最幸ビジネスモデル】人との関係性とは。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/16 11:02)

【最幸ビジネスモデル】正しい答えはどこにもない。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/12 08:43)

【最幸ビジネスモデル】集めるじゃなくて集「ま」る。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/11 12:45)