【最幸ビジネスモデル】集めるじゃなくて集「ま」る。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新規事業・事業拡大

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【最幸ビジネスモデル】集めるじゃなくて集「ま」る。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般

 【最幸ビジネスモデル】  2013.12.11 No.0759
===========================

最近、日に日に
軽やかにシンプルになっていく。

端から見たら
元々そうなのだが(爆)

たとえば、
何かを主催する場合、
「人を集めなきゃ」という意識だと苦しいけれど
そんな事を考えずに
ただ、主催する側メンバーがみんな
純粋に、ただ楽しんでいると
自然に「集まる」。

そして、それが本来の
マーケティングなのだと感じている。

人を集めるためのテクニックを駆使しても
集められるかもしれないが
その波動というかエネルギーに合う人が集まる。

つまり、
メリットを感じるから動く、だとか
何かを埋めたいから動く、など・・・。

たとえば、
これに参加したら、あなたは大丈夫。
これを買えば、解決する。
という「集客」だと
誰かにどうにかしてもらいたい依存のエネルギーや、
交換条件と言うか、損得というか・・
お互いに、そういうエネルギーで
引き合って集まってくる。

純粋に、素晴らしい事を提供して
ファンが確実に増えている人も多く知っている。

それは、
提供側が、本当に心から楽しんでいる場合。

イベントでも、物販でもなんでも当てはまる
気が私はしている。

今回、私もセミナーを開催したが
二人でやっているので、私が集めなきゃ、
などと考えていたときは、反応は0。

それを手放して、
ただ、純粋に楽しみ始めたら
たくさんのご連絡をいただけた。

たぶん、少し前までは
表層のテクニックで人が動く時代だったかもしれない。
どうも、去年あたりから
時代が完全に変わって来て
どうしようもなく「BE」が伝わる
時代に入って来ている気がしている。

もちろん、
転換期だから、いろんな問題などが勃発したり
まだまだ、今までのやり方が流行っているように
表面は見えているかもしれない。

けれど、
もうエネルギーで繋がり合う
次の時代に入っていると、
ビジネスを通じて、感じている。

___________________________
■今日のまとめ

 集めるじゃなくて集「ま」る。
 心から純粋に楽しんでいれば
 そのエネルギーが自然に集まってくる。

---------------------------

このコラムに類似したコラム

【最幸ビジネスモデル】正しい答えはどこにもない。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/12 08:43)

【最幸ビジネスモデル】これがビジネス。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/03 11:24)

【最幸ビジネスモデル】本当の事を外に出せば。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/11/13 08:43)

【最幸ビジネスモデル】シンプルなしくみ。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/09/19 12:28)

【最幸ビジネスモデル】種明かし。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/07/29 09:46)