都市住宅を新築する際の傾向として、マイカー離れが進んでいます。
郊外住宅は一世帯当たり二台以上の駐車スペースを要望されてますが、徒歩圏に最寄駅のある土地は駐車スペースにこだわりを持たなくなった建築主が増えています。
若者の車離れだけではなく、車の利用形態の変化が大きいのではと感じています。その一例がカーシェアリング。レンタカーよりも手軽にレンタカー感覚で車を利用しようとするものです。
その為に、ちょっと重い買い物をする際に利用するとか、人の送り迎えに利用するとかの「ちょっと使い」に便利です。その分レンタカーと比較して割高感がある様にも思いますが、マイカーを維持管理していくことを考えれば、お得感があります。
例えば、買い物に毎日二時間使っても48000円/月です。二日に一度であれば24000円/月。ガソリン代・オイル交換等のメンテナンス・車両保険・車検代は一切掛かりません。
毎日通勤の足として利用するのであればともかく、殆どが家のガレージで眠っているマイカーであれば、カーシェアリングした方がお得です。
利用方法はTimes等のコインパーキングのカーシェアリングが便利です。全てのTimesで利用出来るわけではありませんが、今後もこの事業は伸びていく様に思われます。全てのTimesで利用出来るようになれば、益々利用価値は高まります。行き先の最寄まで電車で行って、そこからカーシェアリングを利用すると云う方法もあります。(15分200円の利用料金)
このコラムの執筆専門家
- 福味 健治
- (大阪府 / 建築家)
- 岡田一級建築士事務所
木造住宅が得意な建築家。
建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。
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構造等級3を基本にご相談いたします。木造三階建て等で行う応力度計算も自社で行いますので、意匠と構造の齟齬がありません。
また、IAU型免震住宅設計資格取得者として、免震住宅等の相談も行っています。
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