一生の買い物はそう簡単にやめられない! - 住宅・不動産トラブル全般 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一生の買い物はそう簡単にやめられない!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅・不動産トラブル
  3. 住宅・不動産トラブル全般

■一生の買い物なので不安になり、契約を白紙にしたい!


という相談がよくある。



契約をしたが、心配ごとが多くなると解約をしたくなる…


不動産を買った後によくある相談。


一生の買い物の割には簡単に契約までしている。

その額は人それぞれだが、数千万はするはず。

そんな買い物をするのに、なぜか慎重にならない。


また、専門家やプロにも買う前には相談しない。


本来なら慎重な買い方をする。

数千万ならなおさらだ。





震災後には、各地で液状化の問題などいろいろと不安材料はつきない。

しかしながら、自身の一生の買い物にはそれはあてはまらないと…


契約後に心配で調べると、問題が発覚!

契約してしまったけど、白紙にできるか???


販売業者は、契約に不利なことは聞かれないかぎり話はしない。

契約を決めた人には、特にそうだ。

寝た子を起こす行為はしない。



解約の申し出をすれば、手付金を放棄して解約はできると言われる。

当然のことだ。

でも、何らかの手立てで手付金を戻したい。


それには、それ相当の苦労が伴う。

また、解決にも時間はかかる。

そう簡単には解約すらできないのに、手付金を戻すのは難しい。


契約は双方合意の証し。

買う方も合意しているから、その条件で契約している。


その前提があるにも関わらず、解約したくなる。


業者にしてみれば、「今さら何で??」と思うはずだ。

だったら、簡単に契約しなければいい。



■不動産の売買契約と建物の工事請負契約は違う!


普通ではわからないが、売買と請負の契約は違う。

家を買うという意味合いでは同じだが、内容は異なることは知っておくべきだ。




特に、請負契約は簡単に解約できない。


以前の事案で、契約金ゼロ円で請負契約をしたが、解約を申し出し請負額の2割を違約金で請求されたケースがある。

契約の約定には、解約の場合の措置が記載。

その通りに業者は請求しただけの話だ。


これには、揉めにもめること数か月。

図面作成費用で数十万を払うことでようやく和解した。


請負は売買と違い、手付金放棄で解約というわけにはいかない。

だから、私どもがサポートをする際には、解約の場合の規定を必ず確認する。


つまり、請負契約の解約の場合には、違約金を求められることは想定しておかなくてはいけない。



■家の契約はスーパーの買い物と同じではない!


よくあるスーパーの特売。

この時期では野菜の特売は多い。

でも、安いものは日もちがしないし、中には一部を処分しないといけない場合もある。


それでも、安いから購入するし、その品物にケチはつけない。


こうした経験は世の奥さま方であれば理解できるはず。

もし、ちゃんとしたものを購入したいなら、特売は買わない。



ところが、家を買う際には、こうした考え方が以外に働かない。


何故??


それは、家を買うという経験をしていないから、本当の中身がわからないということだ。

しかしながら、いざ契約の場面で、業者の前では「知らない」とか「わからない」とはいえない。

知らないと業者に馬鹿にされると思うようだ。

だから、本当はわからないけど、わかったふりをしてしまう。


これが後々命取りになる。


特売で失敗したら、明日は買わないようにしようと思えばいい。

しかし、家を買ったが「失敗した」と思ってもそうはいかない。


で、契約してから不安になり、白紙にしたいということになる。


一生の買い物とわかっていながら、一生の買い物の買い方はしていない。



【売買契約や請負契約でのお悩み相談はこちら】

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

200万円はいただかないと困るんですが、、、 木原 洋一 - 不動産コンサルタント(2013/03/29 07:07)

消費税が上がる前に購入をとお考えの方に耳寄り情報が 木原 洋一 - 不動産コンサルタント(2013/04/18 06:11)

任意売却は目的ではありません。 木原 洋一 - 不動産コンサルタント(2013/04/09 06:33)

「不動産鑑定士 不動産に関する行政法規」、その3 村田 英幸 - 弁護士(2013/03/15 07:42)

平田厚「Q&A土壌汚染対策法解説」(三省堂)、まとめ 村田 英幸 - 弁護士(2013/02/26 19:03)