- 別所 諒
- ビジョン・コンサルティング 別所諒 主宰
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
頭がいい人が成功しないで、バカになれる人が成功するという話をお聞きになったことがあるだろう。
理路整然と物事を解説してみせる人よりも、「みなさんのおかげです。感謝、感謝」と言っている人が成功していることはよくある。
しかし、個人的な見解であるが、バカな人が成功することなどはないと考えている。冒頭の文章を見直していただきたいのだが、バカな人が成功するのではなく、「バカになれる人」が成功するとある。つまりは、成功している人は頭がいいのである。
では、頭のいい人同士なのに何が違いを生むのかというと、行動の量だと思う。
バカのように働く。
バカのように可能性の低いことでもやってみる。
バカのようにできない理由を考えない。
バカのように素直。
バカのように献身的。
バカのように非効率・・・。
物事を解説することは行動ではない。
なぜなら、相手を行動させる影響力がないからだ。
「頭がいい人」の行動は、真っ二つにわかれる。
やる前に結果を分析する人、やってみる人。
たぶん、あなたは頭のいい人なのだろうが、どっちの行動をしているだろうか。
もしかしたら、僕は物事を整然と解説し、「頭がいい」と言われる方向に傾いていたかもしれない。そこに、「やる」という行動が伴わない限り、何かに影響を与えることはできないのにという自戒を込めてのお話でした。
このコラムに類似したコラム
ノウハウやスキルは、暗記ではなく「体感」が大切 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/07/23 11:45)
いよいよ今週末、法人の新規のお客様を引き寄せる仕組みについてご紹介します。 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/06/16 20:00)
ヒアリングをマスターして営業力強化 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/03/10 19:45)
2月25日〜3月3日に投稿したなう 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/03/04 12:22)
人の好意を信じきれない人は、自分を心の底から・・・ 北村 卓 - マーケティングプランナー(2013/01/28 20:35)