失われた能力 - 冷え性・婦人病 - 専門家プロファイル

sekimura鍼灸院 鍼灸マッサージ師
鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失われた能力

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 冷え性・婦人病
鍼灸治療 産科 婦人科 不妊治療 鍼灸


一般論として、生徒に勉強を教えるのであれば、「感覚」を教えるより「理論」を教える方が易しいです。

実態と違うかも知れないが「概念」を系統立て作り出し、その系統に沿って教える事をしなければ、多くの生徒に伝わらないからです。

中国の医学はそういう形で成立してきた為、人の身体を見る場合矛盾がたくさん出てきます。
そこが実態を見ている西洋医学との違いで幾分劣って見えるところでしょう。

矛盾はあるにしても、その価値は必ずしも重箱の隅をつついてそのことを取り上げ、全く無価値なものと定義付けるにはもったいなさ過ぎるのです。「概念」と述べましたが何千、何万人という古の名医の方々が作り上げた理論は統計としては十分過ぎる程、人体の不思議を調べ尽くしています。

それが東洋医学の魅力です。



しかし、現在
人は進化の過程、つまり言語化で事象を「概念化」して捉える能力を獲得した結果、「ものをそのままの姿でみる」という能力を失ってしまった感があります。


私は鍼灸治療とは「そのままの姿でみる」=「失った能力」をもう一度復活させる事が出来た人がきちんと結果が出せる仕事と捉えています。

「気」は見えないですけど=「ない」ではなく、大多数の人が能力を失ってしまったから「見えない」のであると思っています。

実体験ですが、患者様の中でも250人に一人程度僕と同じ感覚で見えておられ感じていただける方がいます。
そのなかでも一人だけ敵わないなーという優れた方がいました。治療家になる事をすすめましたが受ける方が好きと拒否されました(笑)

見えないものを説明するのはやはり難しいのです。

見えるものにはおけつのサインがあり、説明がとてもし易いです。

瘀血の治療すると卵質が上がると思うのは、偶然の不思議な連続なのかもしれませんが、妊娠なさる人が増えるのです。




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(鍼灸マッサージ師)
sekimura鍼灸院 鍼灸マッサージ師

次こそは妊娠したい!赤ちゃんを授かる身体になる為に

赤ちゃんを望む女性の為、西洋医学の治療をして、それでも授からない女性の為に女性治療師7名とともに鍼灸治療を頑張っています。生理痛も鎮痛剤で我慢を続けていると将来の不妊の原因に。ぜひ一度お越し下さい!

カテゴリ 「鍼灸治療 産科 婦人科」のコラム

ヨガの本のご紹介(2016/01/29 10:01)

初日の出(2016/01/01 11:01)

今日が年内最後の鍼(2015/12/29 10:12)

このコラムに類似したコラム

鍼灸治療、少しでも早めに始めてほしい 関村 順一 - 鍼灸マッサージ師(2013/06/20 11:18)

着床日に鍼したら着床率があがる 2 関村 順一 - 鍼灸マッサージ師(2013/05/09 15:44)

鍼灸治療、不妊症の予防と緊急に対応 その1 関村 順一 - 鍼灸マッサージ師(2013/03/22 09:35)