甘こうじ マクロビオティック - 冷え性・婦人病 - 専門家プロファイル

sekimura鍼灸院 鍼灸マッサージ師
鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

甘こうじ マクロビオティック

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 冷え性・婦人病
鍼灸治療 産科 婦人科 不妊治療 鍼灸

休日なので一休み。瘀血とりには食事も大事。甘いものの話しです。

「甘いものの誘惑に勝てない」
「がまんするとストレス」

こういう意見が多く聞かれます。
まあ、そうですよね。

卵質と瘀血と砂糖の関係をこれまでも述べているので

代替品を探すことをお手伝いしなくてはいけない!
そういう使命感もありまして
探しました。


マクロビオティックを勉強して目に留まったのですが

「甘こうじ」

砂糖不使用なのに甘い。
そして家庭でつくれます。


玄米甘酒はいかがでしょうか。
かぼちゃばかり僕に勧められていた方たちいかがですか。
これなら代替品として上等です。



余談ですが
昔私たちが食べ盛りの頃
一日30品目食べて、と厚生労働省は言ってました。
でも
食べ過ぎるぐらい食べないと、無理!
これは素直におかしいと言えます。
さすがに15年提唱してきたこの話しも言わなくなりました。

健康で長生きを勧めるなら3日で30品目でも十分です。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(鍼灸マッサージ師)
sekimura鍼灸院 鍼灸マッサージ師

次こそは妊娠したい!赤ちゃんを授かる身体になる為に

赤ちゃんを望む女性の為、西洋医学の治療をして、それでも授からない女性の為に女性治療師7名とともに鍼灸治療を頑張っています。生理痛も鎮痛剤で我慢を続けていると将来の不妊の原因に。ぜひ一度お越し下さい!

カテゴリ 「鍼灸治療 産科 婦人科」のコラム

ヨガの本のご紹介(2016/01/29 10:01)

初日の出(2016/01/01 11:01)

今日が年内最後の鍼(2015/12/29 10:12)

このコラムに類似したコラム

効果のある食事とは 関村 順一 - 鍼灸マッサージ師(2012/10/23 16:30)

補給の為に、パンはあるのか?!パンの為に胃があるのかっ!!? みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/15 10:00)

着床障害での代替医療 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2014/05/07 11:32)

尿もれを防ぐ空手体操 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2013/09/27 12:36)