骨盤のゆがみ - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

美ボディメイクスペシャリスト 
北海道
ピラティスインストラクター
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんばんは。


今日はパーソナルセッションでとても嬉しいことがありました

いつも楽しくさせて頂いておりますが、なおさら楽しかったです



さてさて、


骨盤のゆがみを着にされている方って多いと思いますが・・


そもそも骨盤のゆがみってなんでしょうか


僕は個人的に「ゆがみ」という言葉が好きではありません(これは数年前からです)


「ゆがみ」をgoo辞書で検索すると・・


1 物体に外力を加えたときに現れる形状または体積の変化。ねじれ・ゆがみ・ちぢみなど。

2 物事の進行する途中で欠陥の生じること。また、その欠陥や悪影響。「政策の―を是正する」

3 テレビ・オーディオなどで、音などの再生された信号波がもとの信号波と等しくない状態。


という説明があります。


「欠陥」とか「正しくない」、「心が歪んでいる」など・・

なんかマイナスのイメージが生まれる気がします


左右対称であれば歪んていない状態でしょうか?


腰骨の高さが同じであれば良いのでしょうか?


横から見た時に、反り腰になっていたり、

腰のアーチがなくなっているのを歪みと呼ぶのでしょうか?


パーフェクトな骨盤を僕は見た経験があまりありません。


というより僕だって左右差ありますし、

誰しも100%完璧な骨盤という訳ではありません。


僕は、「骨盤の歪みを治す」ことよりも

正しい骨盤の位置を保つための身体創り」が得意ですと言いたい(笑)



マイナスから正常じゃなくて、

いまのあなたが正常なんですから、正常からさらにプラスへ向かって欲しい・・


そんな想いを勝手に抱いているだけです


雑誌やメディアの影響で、


「骨盤のゆがみ」=悪みたいに感じてしまう方もいらっしゃいますし、

なんでもかんでも「骨盤の歪み」とまとめてしまう方もいらっしゃいます。


骨盤も含めて、肩甲骨も背骨も鎖骨も肋骨も、その他の骨も、


ちょっとしたことで左右非対称になったり、左右対称になったりします



一般の皆さんに、身体を変える術だけではなくて

カラダへの知識をお伝えしていくことも僕らの役目だと思っています。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(北海道 / ピラティスインストラクター)
美ボディメイクスペシャリスト 

安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

科学的な根拠と結果を出し続ける中で培われたボディメイク術で「新しい自分」を見つけませんか?人生が変わる瞬間に多く立ち会うことが出来て本当に幸せです。パーソナルトレーニングを通して貴女の人生もきっと変わるはずです!

011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

ピラティス資格コース受講者から感動の声! 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2013/05/21 17:06)

20日(水祝)のピラティスはお休みです 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2013/03/18 22:18)

伊藤園レディースゴルフ観戦-【プロのスイング】 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2014/11/16 09:02)

出張ピラティス&ゴルフピラティスレッスン【ゴルコア/港区芝大門/浜松町】 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2014/06/12 12:30)

ピラティスで正しい呼吸が出来るようになりませんか? 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2013/12/11 12:35)