競争する「話し方」とは - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

三橋 泰介
株式会社スピーチジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

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対象:ビジネススキル

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こんにちは、
株式会社スピーチジャパン
代表取締役 三橋泰介です。



台風が近づいている関東地方。
西側の方はすでに
かなりの雨量かもしれません。



外出には十分ご注意ください。
関東の方も今日は
早めに帰宅した方が良いと思います。



私のビジネス的にも
台風の影響があります。



今日は夕方から
2件の個別コンサルティングがあったのですが、
クライアントの帰宅経路等を考慮して
日程変更をしました。



安全が何よりですから。



あなたも
十分お気をつけくださいね。



さて・・・



昨日は関西セミナーの感想を書きました。



関西セミナーの懇親会で
話題になったお話を
今日は書こうと思います。



それは



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競争の大切さ


==================



についてです。



私が日々、セミナーや企業研修、
講師デビュー講座でお伝えしているのは
「ビジネスにおけるプレゼンテーション」
についてです。



研修やセミナーのなかでは
様々な「話し方の設計図」を
お伝えしていますが、
その中の一つに
「セールスパーソン向け」の
設計図があります。



そこで大事なポイントは



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Advantage(優位性)




==================



です。



あなたの
やってらっしゃるビジネスには
必ず「ライバル」が存在します。



ライバルがいないビジネスは
あり得ません。



お金を払う見込み客がいる以上
「誰かと比べている」か
「何かと比べている」のは
至極当然なことです。



もちろん、
弊社スピーチジャパンにも
ライバルはおります。



つまり
Advantageとは
「競争優位性」ということです。



プレゼンテーションにおいて
「競争優位性」を「話す」ことが
非常に大切なのです。



見込み客、つまり
「買おうかどうしようか迷っている」人に対して
「弊社は●●社よりも★★な点が勝っています」
と「話す」わけです。



ライバルと競争して、
そこに「勝っている」点を語る。



そもそも、競争することは
特に学校教育において
ネガティブな意見として
取り上げられることがありました。



「順位をつけるのは良くない」
「不平等だ」
「ビリの子がかわいそう」



などなど。



まったく私は
理解できませんでした。



あなたはどうでしょうか?



ビジネスにおいて
競争は避けられません。



ライバルが不在で
圧倒的な独占市場
ビジネスをしている方は
稀です。



誰しもライバルに競争して勝つ。



そしてビジネスを拡大させていく。



生き残っていく。



スピーチジャパンの
プレゼンテーションセミナーは
単なる話し方教室とは違います。



ビジネスで「勝つ」。



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影響力を増大させる
プレゼンテーションを創りあげる。



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ことを使命としています。



だからこそ、
1DAYセミナーにしろ
セミナー講師100%デビュー講座の参加者が
「濃い」そして
「ビジネススキルが高い」方が
集まるんだな、と最近気づきました。





日々、考えている。



そして、
戦っている。



闘うビジネスマンと一緒に、
昇っていこうと思っています。


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