異業種参入によって何が変わっていくか - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

本田 新也
株式会社スターコンサルティンググループ 介護経営戦略室 経営コンサルタント
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
長谷川 進
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年06月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

異業種参入によって何が変わっていくか

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般
介護経営(マーケティング) デイサービス/デイケア
おはようございます。
スターコンサルティンググループ
本田です。

ここ何回か、異業種参入の話をしてきました。
では、異業種が参入したら、デイサービスの市場はどうなるのか?

それは、競争が激しくなる。
・・・当たり前ですね。

ただこれからが他の業界と違うところです。

一般的には参入が増え、競争が増えるとサービスの低価格化が進み、
その後に、ニッチ(細かいニーズ)のサービスが増え、専門店化が
進んでいくという形態をとります。

では、デイサービスはどうなのか。
介護保険事業なので、低価格化などの価格競争にはなりません。
(これも異業種が参入する理由ですね)
そうするといきなりサービス勝負になってきます。

しかもただのサービス勝負ではありません。
価格という要素がないため、内容だけではなく品質という点も
見られてきます。
(費用対効果の考え方ですね)

よく私がこのブログやセミナーで紹介するデイサービスのウリづくりというのは
あくまでも内容の話です。売りそのものの品質も含めてのウリづくりです。

上記の品質というのは、
サービス業としての品質です。

みなさんの施設は挨拶や言葉遣いは大丈夫でしょうか?

今この瞬間に自身の施設に匿名で電話をしてみてください。
まさか
「もしもし?」
から始まっている施設はないでしょうか?

異業種から参入してくる企業は、だいたいこの基礎的なサービス業としての
接遇マナーはできています

他のデイサービスよりもいい、ではなく、
他のサービス業と比べてそん色ない、優れているそんなレベルまで引き上げる必要があります。

介護業界からしてみると、腹立たしい話ですが、
介護の業界の人は、社会人としての接遇ができないから
飲食出身かサービス業出身の人をとるようにしているという声も何度も聞いてきました。

これを見返し、さらにデイサービス自体が支持されるためにも
しっかりと内容と品質両面を磨いていってください。


株式会社スターコンサルティンググループ
介護経営戦略室
介護経営コンサルタント
本田新也
http://www.s-cg.co.jp/

このコラムに類似したコラム

【7月13日開催】デイサービスセミナーを行います 本田 新也 - 経営コンサルタント(2012/06/27 14:51)

弊社の仲間がブログを始めました 本田 新也 - 経営コンサルタント(2013/03/01 17:27)

○○の奪い合いが勝負の分かれ目 本田 新也 - 経営コンサルタント(2012/11/08 14:15)

OJTを活用するコツ 本田 新也 - 経営コンサルタント(2012/10/30 07:49)

OJTの罠 本田 新也 - 経営コンサルタント(2012/10/29 17:32)