【地頭力を鍛える】を読みました。 - 速読術・フォトリーディング - 専門家プロファイル

小寺 邦明
速読ビジネス講師
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

鶴田 育子
(心理カウンセラー)

閲覧数順 2017年08月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【地頭力を鍛える】を読みました。

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 速読術・フォトリーディング
ビジネススキル向上 速読理論
経営者・ビジネスマンに役立つ速読ビジネス活用術を日々考えている速読ビジネス講師です。


地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」/細谷 功

¥1,680
Amazon.co.jp


本日は、地頭力を鍛える を読みました。

実は、相当前に買っていたのですが、なかなか読む機会がなく、書棚にずっとありました。

昨日、書棚から引っ張り出して、本日、朝からよみました。

思ったより、すっごく読みやすかったです。

説明していることは、難しいのでしょうけれども、内容はとてもわかりやすいです。

地頭力とななに?

ということで3つあると説明しています。

①「結論から考える」仮説思考力
 いまある情報だけで、可能性の高い仮説を立て、それを目標として、検証を繰り返して仮説を修正して最終的結論につなげる思考パターン

②「全体から考える」フレームワーク思考力
 全体俯瞰力とそれをどのような切り口で分解する力

③「単純に考える」抽象化思考力
最大の特徴を単純化、モデル化して、それを適用して具体化して個別解を導くということ

私は③番目の「単純に考える」抽象化思考力 が良い考えと感じました。
本質を見極めて、それをどのように活用できるのか を考える力なので、これは簡単なようで
難しいスキルと感じました。

本書は、読むととてもわかりやすいので、この3つのスキルを身につけると、
応用範囲が広いスキルとなります。




☆☆☆  【無料】速読体験学習会のご紹介  ☆☆☆

私が速読を修得するきっかけとなった速読体験学習会を全国各地で定期的に行っています。
興味のある方は、是非とも体験をしてみてください。

体験学習会の内容は
この体験学習会のほんの一部を紹介すると、、、

・たった3分間で速読力を20%向上させる方法とは?
・64歳でもわずか3ヶ月で1分間に1万文字を読めるようになる秘密とは?
・記憶力を短期間に向上させる"色と形のイメージ力"とは?
など

日本脳力開発協会から”速読ビジネス講師からの紹介者”ということで
【無料ご招待】枠をもらいました。

  ご案内ページはこちら  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ クリック

このコラムに類似したコラム

【めざせ! CEO】を読みました。 小寺 邦明 - ビジネススキル講師(2012/07/11 07:51)

【イノベーションのDNA】を読みました。 小寺 邦明 - ビジネススキル講師(2012/07/09 08:11)

【しつもん仕事術】を読みました。 小寺 邦明 - ビジネススキル講師(2012/07/02 08:01)

部下が育たないのは上司のせいである! 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/08/14 12:04)

自走する力~あなたなら漂流人生を回避できる!~雇用の大流動化が始まった。 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/06/08 22:29)