【イノベーションのDNA】を読みました。 - 速読術・フォトリーディング - 専門家プロファイル

小寺 邦明
速読ビジネス講師
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【イノベーションのDNA】を読みました。

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 速読術・フォトリーディング
ビジネススキル向上 速読理論

経営者・ビジネスマンに役立つ速読ビジネス活用術を日々考えている速読ビジネス講師です。

イノベーションのDNA 破壊的イノベータの5つのスキル (Harvard Business S.../翔泳社

¥2,100
Amazon.co.jp

イノベーティブなアイディアを生み出すための「イノベータDNA」モデルというのに要約されています(P31)。
(1)イノベーションに取り組む勇気
○現状に異議を唱える
○リスクをとる

(2)行動的スキル
 ①質問力
 ②観察力
 ③ネットワーク力
 ④実験力

(3)斬新なインプットを組み合わせる認知的スキル
 ①関連づけ思考
     ↓
<革新的なビジネスアイディア>

私に印象になったのは以下です。

(1)質問はイノベーションを爆発的に高める
 ○質問は、創造的洞察を運河すための触媒
 ○しかし、質問だけではイノベーションを生み出せない。
  質問は必要条件だが十分条件ではない。
  観察、ネットワーキング、実験をする必要がある。
 
  ということで、質問力は、はじめに使う重要なスキルです。

 その時のツールを紹介されています。
 「質問ストーミング」です。
 これは
 新しい解決策を考える代わりに
 全員で問題について質問する

 この手法は、問題の本質的要素により深く切り込み、
 いままで気づかなかった問題の側面に全員の目を開かせてくれる


(2)関連付ける力
 ”創造とは結びつけることだ” -スティーブ・ジョブス

 関連づけ:さまざまな経験を結びつけて、新しいものを生み出すこと

 仕組み:適切な質問をし、しっかり観察を行い、いろいろ人とはなし、
     世界を実験室とみなせば、
     関連づけを通して実り多く有意義な洞察を得ることができる。

まだまだ、ほかのスキルの話もあります。

新しいことを考えるときに、どのようなスキル(ここにあげた5つのスキル)と
どのようにスキルアップするかを書いてあります。


【こんな人に読んでほしい】
○今のビジネスに疑問を持っている人
○新しいビジネスを考えようとしているが考え付かない
○新規事業を考える人材を選びたいが、選ぶ基準がわからない
○新規事業をするためにスキルアップしたい
etc



☆☆☆  【無料】速読体験学習会のご紹介  ☆☆☆

私が速読を修得するきっかけとなった速読体験学習会を全国各地で定期的に行っています。
興味のある方は、是非とも体験をしてみてください。

体験学習会の内容は
この体験学習会のほんの一部を紹介すると、、、

・たった3分間で速読力を20%向上させる方法とは?
・64歳でもわずか3ヶ月で1分間に1万文字を読めるようになる秘密とは?
・記憶力を短期間に向上させる"色と形のイメージ力"とは?
など

日本脳力開発協会から”速読ビジネス講師からの紹介者”ということで
【無料ご招待】枠をもらいました。

  ご案内ページはこちら  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ クリック

このコラムに類似したコラム

【めざせ! CEO】を読みました。 小寺 邦明 - ビジネススキル講師(2012/07/11 07:51)

【しつもん仕事術】を読みました。 小寺 邦明 - ビジネススキル講師(2012/07/02 08:01)

【地頭力を鍛える】を読みました。 小寺 邦明 - ビジネススキル講師(2012/05/18 18:23)

部下が育たないのは上司のせいである! 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/08/14 12:04)

自走する力~あなたなら漂流人生を回避できる!~雇用の大流動化が始まった。 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/06/08 22:29)