【めざせ! CEO】を読みました。 - 速読術・フォトリーディング - 専門家プロファイル

小寺 邦明
速読ビジネス講師
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【めざせ! CEO】を読みました。

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 速読術・フォトリーディング
ビジネススキル向上 速読理論

経営者・ビジネスマンに役立つ速読ビジネス活用術を日々考えている速読ビジネス講師です。

めざせ!CEO/万来舎

¥1,365
Amazon.co.jp

ブックオフで買った本です。2000年の発刊ですが、時代に関係ないことが多いと思いましたので記事にしました。

最初はタイトルに惹かれました。

内容は特別なことは書いてありません。
どこかで聞いたことがあるフレーズが多いです。

ここで私が実行したいなと思う3つを上げます。

1.独自のアイディアノートを作りなさい
良いアイディアは常に出番を待っています。
その時がきたら、実行に移せばよいのです。

アイディアを実行に移すタイミングはあると思います。
時代背景
トレンド
経済状況
政治(法律改正、規制緩和など)
etc

これらの条件があった時が実行に移す絶好のタイミングになるからです。
だからアイディアは忘れないうちにメモして、それをブラッシュアップする必要があると思います。その時が来るまでに

2.毎日1時間、じっくり考える時間を持ちなさい
あなたが頭の中に貯えたものを整理整頓する。
○計画を立てる
○将来の夢を思い描く
○新しい企画を考えてみる

3.部下をいい気分にさせる10の言葉⇒ねぎらいの言葉を惜しまない
 ①「~してくれませんか」
 ②「ありがとう」
 ③部下を上役に紹介するときは「ご存知かと思いますが、うちの部の~です」
 ④「君は最高の仕事をしてくれたよ」
 ⑤「よく頑張ってくれたね」
 ⑥「君についていい評判ばかり聞くよ」
 ⑦「君がうちのチームにいてくれてよかったよ」
 ⑧「君の力を借りたい」
 ⑨「君なラそれだけもらってもおかしくないよ」
 ⑩「おめでとう」

全部で74のキーフレーズがあります。
内容自体は簡単に書かれていて、とても読みやすいです。

また、内容に関しても、難しいことは書いていません。
実践できることばかりです。

いまは安価に売っているようなので、ぜひとも読んでみてください。


【こんな人に読んでほしい】
○CEOの考え方は?
○出世したい人
○長期的にみて、充実したキャリアを考えている人
etc



☆☆☆  【無料】速読体験学習会のご紹介  ☆☆☆

私が速読を修得するきっかけとなった速読体験学習会を全国各地で定期的に行っています。
興味のある方は、是非とも体験をしてみてください。

体験学習会の内容は
この体験学習会のほんの一部を紹介すると、、、

・たった3分間で速読力を20%向上させる方法とは?
・64歳でもわずか3ヶ月で1分間に1万文字を読めるようになる秘密とは?
・記憶力を短期間に向上させる"色と形のイメージ力"とは?
など

日本脳力開発協会から”速読ビジネス講師からの紹介者”ということで
【無料ご招待】枠をもらいました。

  ご案内ページはこちら  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ クリック

このコラムに類似したコラム

【イノベーションのDNA】を読みました。 小寺 邦明 - ビジネススキル講師(2012/07/09 08:11)

【しつもん仕事術】を読みました。 小寺 邦明 - ビジネススキル講師(2012/07/02 08:01)

【地頭力を鍛える】を読みました。 小寺 邦明 - ビジネススキル講師(2012/05/18 18:23)

部下が育たないのは上司のせいである! 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/08/14 12:04)

自走する力~あなたなら漂流人生を回避できる!~雇用の大流動化が始まった。 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/06/08 22:29)