変化 - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

別所 諒
ビジョン・コンサルティング 別所諒 主宰
東京都
マーケティングプランナー

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対象:営業

水内 終一也
水内 終一也
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竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2017年02月24日更新

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変化

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「当たり前のことですよね。」
コンサルティングなり、個人コーチなりをした後の、お客さんの顔に書いてあるメッセージである。


ただし、後の句には2種類ある。


「だから、今の気持ちを大切に広げていきます。」というものと
「もっと劇的な提案を欲しかった。」


どっちの評価でも返金を要求されたことはないが(初回は100%返金保証付き)、満足度は違うのかもしれない。当たり前のことを話して、自分でやる気になって、どんどん結果を出していく人は何で僕と話をしたいのだろうかと思うが、顧問契約も延長してくれるからありがたい。


こんな話をすると、別所は詐欺のような話術で、高額なフィーを請求しているのではないかと思われそうだが(人によってはそうなっているかも?)、事実は少し違う。


僕がやっていることは、「変わらないものの価値」を伝えているということだ。


変化の激しい時代ほど、多くの人は変化を求めるが、
変化した瞬間に次の変化を強制され、最終的に自分を見失う。
(他人のノウハウに人生を操られる)


変化の激しい時代だからこそ、実は、変わらないものの価値が大きくなっている。
新しい成功ノウハウよりも、人を思いやる気持ちが大切だ。



人類の歴史上、人を思いやることができる人が、悪になった時代はない。
(苦労したことは多いと思うが)


すべてのマーケティングはお客さんを思いやる気持ちから生まれる。
だから、今日も僕は「当たり前のこと」を話している。



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