投資マンションは生命保険代わりになり得るのか?? - マンション投資 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資マンションは生命保険代わりになり得るのか??

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. マンション投資
不動産投資は儲からない??

マンション経営は生命保険の新しい形なの??


よく投資マンションには生命保険代わりになるという表現が使われている。

どうして代わりになるのだろうか?


生命保険の販売は本来、募集人資格を持っているものしか販売はできない。

しかしながら、マンションの販売に係る人にはこの資格があるかはわからない。

資格もないのに、保険販売ってちょっと不思議である。






住宅ローンには団体信用生命保険というものはセットされている。

これは、お金を貸す側の保全のため、借主に万一のことがあるとローンの返済ができないため

借主に生命保険に加入してもらい債務の保全をするというのが本来の目的である。



ところが、投資マンションの販売は、保険代わりになると言って

この団信を売りにしているのである。


本来、事業用ローンには団信がつかない場合が多いが、

団信付きのローン商品を使って販売するのである。


なるほど、うまく考えたものである。



確かに、保障期間が決まった生命保険は満期後の保障はない。

しかし、住宅ローンの団信は返済期間が保険の満期。

つまり、80歳ぐらいまでは保障があるということに…


考え方には間違えないが、生命保険の本来の目的とは少し乖離した考え方だと思う。


この団信に介護保障特約がついたものもある。

投資マンションのセールストークにはこんなセリフがある。

「マンション経営が実質赤字でも、毎月の現金の持ちだしは保険料と考えればオトクだと…」


介護保険と言っても、実際に保険金が出る条件はかなり厳しいものがある。

よほどの身体的状況が起きないと保障されないのがわかっていないと、

ついこのセリフを鵜呑みにしてしまう。


以前にご相談にお越しいただいた方は、介護保険の保険金が出る条件は

マンション販売業者からは全く知らされていなかった。

ローンの金融機関からも聞かされていない。

団信の申込み書には支払い条件は出ていたが…



生命保険の販売には、加入者の意向確認など、申込み書以外の書面を

取り付けたりしないといけない。


しかしながら、団信にはそこまで厳格化されていないし、金融機関側には

この説明義務はあるが、住宅や不動産の販売業者には説明などをする義務は

負わされていない。


もし、生命保険代わりにマンションを販売するのであれば、募集人資格は必要だろう。

それに、保険金が支払われない条件や注意喚起情報、契約概要の説明も必要。



気易く保険代わりだと言われても、投資マンションは契約しないように。。

契約前には、必ず第三者に相談しその意見も参考にすべきだろう…



◆投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

不動産投資に関するお悩み個別相談はこちらから


 

◆詳しいお問い合わせ先◆


アネシスプランニング株式会社

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 











カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「不動産投資は儲からない??」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

料金
15,000円

これから不動産の投資物件を契約をしようと思っているが、その内容が不安な方、
不動産投資のサポートをしてほしいという方、
既に契約をしてしまったが、思ったほど儲からず問題が起きてお悩みになっている方、
など、
建築・不動産業界25年以上の経験からアドバイスいたします!

不動産投資に関するお悩み個別相談

このコラムに類似したコラム

マンション投資にサラリーマンは向かない??【その12】 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/07/28 00:52)

マンション投資にサラリーマンは向かない【その11】 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/05/24 01:34)

マンション投資にサラリーマンは向かない??【その9】 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/04/07 01:01)

マンション投資にサラリーマンは向かない??【その8】 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/03/15 00:30)

マンション投資にサラリーマンは向かない??【その4】 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/01/23 02:21)