投資マンションをローンで購入してはいけない?? - マンション投資 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資マンションをローンで購入してはいけない??

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. マンション投資
不動産投資は儲からない??

■少額の自己資金で効率的なキャッシュフローはムリ??


よくある投資マンションのセールストークに、自己資金は少なくて済むと…

自己資金が少ないとどうなるのか??


逆に考えてみるとよくわかる。


全額自己資金の場合。

表面の利回りは当然高くなるし、早期に投資したお金は回収できる。

そうなれば、定期収入が確実になる。

例えば、1500万円のマンションを現金で購入し、月7万円で貸せると年間84万円の収入。

約17年ほどで投資したお金は回収できる。



ところが、自己資金10万円、ローンが1400万の資金内訳の場合。

ローンを30年返済、年利3%の金利で借りると、月の返済は月6.3万円ほどで

年間75.6万円の返済。

同じく、月7万円で貸した場合の手残りは年間8.4万円しかない。

投資した1500万円を手残りの収入で回収するには、なんと178年もかかることになる。


しかも、ローンの金利は変動金利。

金利上昇局面になれば大幅な持ちだしになることがわかる。


これほど自己資金過少の投資にはリスクがある。


こう考えると、多額のローンを組んでまで投資するには疑問である。


それに、マンションは修繕や積立金、高い固定資産税もかかる。

これらのコストを加味すると、キャッシュインにはならない。


どう考えても、持ちだしになることは歴然だ。



■現場を見ないで物件を買ってはいけない!


投資マンションのセールスは概ね電話勧誘が多い。

何かの名簿を使っている。

だから、同じ大学を卒業した人が買っていることもある。


で、購入の際には、通常は現場は見るのが不動産の常識。

ところが、投資物件を購入した人のほとんどは買った物件は見ていない。


特に、地方都市の物件は首都圏在住の人は見に行ったことがない。


★買った物件はこんなところ!?

例えば、JRの最寄駅から徒歩2分といっても、日中は1時間に2本程度、

朝晩の通勤・通学時間帯でも5,6本の運行の路線なんてことがある。


こんなアクセスの場であれば、おそらく数千万の投資はしないだろう。


投資でも居住用でも、現場を見てから購入の判断はすべきだ。



■不動産投資でお悩みの方へ


これから投資マンションの契約をしたいがどんな点に注意が必要かわからない方、
投資用マンションの契約をしたが、解約をしたい場合どうしたらいいのか、
不動産投資をする場合の注意点を教えて欲しい方、
など、契約前の不安材料や契約後のトラブルを解決したい方はご連絡を! 詳しいご相談のアクセスはこちらから




【お問い合わせ先】

アネシスプランニング(株)

担当:寺岡 孝

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp






カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「不動産投資は儲からない??」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

料金
15,000円

これから不動産の投資物件を契約をしようと思っているが、その内容が不安な方、
不動産投資のサポートをしてほしいという方、
既に契約をしてしまったが、思ったほど儲からず問題が起きてお悩みになっている方、
など、
建築・不動産業界25年以上の経験からアドバイスいたします!

不動産投資に関するお悩み個別相談

このコラムに類似したコラム

投資型マンション・アパートでの不正融資の闇 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/05/08 10:00)

投資用不動産は見せない、考えさせない、相談させない 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/03/23 16:00)

スルガ銀行の投資型マンション・アパートでの不正融資の闇 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/03/14 10:00)

投資型マンション・アパートでの不正融資の闇 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/02/19 10:00)

【平日18時以降のご相談OK】投資マンションの購入・売却 個別相談 受付中! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2017/12/11 10:00)