イタリア野菜ラディッキオ・ロッソ - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イタリア野菜ラディッキオ・ロッソ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


ラディッキオ・ロッソ(プレコーチェ)Radicchio rosso precoce
とアンディーヴ

料理講座のためにイタリア野菜のラディッキオ・ロッソを取り寄せました。
アンディーヴと組み合わせて、サラダの下敷きにしようと思っています。

ラディッキオ・ロッソは日本語では赤チコリと訳すようです。他にもいろいろラディッキオ・ロッソはあり、トレヴィスもその一種なのだとか。
業者さんには、アンディーヴ(手前)とトレヴィスの掛け合わせだと以前教わりました。たしかにその美しい色と、つるんとした表面はトレヴィスのもの。しかし食感はアンディーヴのようにも思います。

手前のアンディーヴはスーパーで買いましたが、残念ながらもうあまりよくありません。葉っぱの端が、すでに黄緑色がかっているからです。
軟白栽培をして黄色い状態であるのが本来の姿ですが、太陽の光だけでなく、売り場の蛍光灯にも反応して緑色になってしまうのだそうです。つまり売り場にいた時間が少々長かった、ということになります。
といってもそう味が落ちているとか、しなびているというものでもありませんから、大丈夫です。
たくさんの人がどんどん買って、売場滞在時間が短くなり、いつも黄色いアンディーヴが手に入るようになればいいな!と思います。

このコラムに類似したコラム

ちりめんキャベツ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/12 22:58)

金曜日の夜、ぱぱっと作れるスタミナお料理! 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/07/09 11:00)

お酒と仲良く。 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/28 11:56)

女子会 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/17 09:28)

ファブリックス 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/08 09:51)