緊張2 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
緊張についての続きです。


私は、緊張しないという人に、会った記憶がありません。


年に何百回と講演やセミナーをしている先生でも、「私は極度の緊張症」と言われる方が多いです。


私も、昨日述べたように、「極度の上がり(緊張なんですが、この言葉の方がマッチしているような)症」です。


一旦、上ってしまうと自分で何を行っているのか、分からなくなります。


しかし、何度どころか、何百回話していると、それなりのことが話せるようになるから不思議です。


昨日も書いたロールプレイングは、流暢な会話ができることが目的ではありません。


あくまでも、的確な提案と、相手の質問に対して正確な答えが出せることが目的です。


緊張していると、その人が持っている本当の姿が出ると言われています。


新入社員だけでなく、先輩社員も、定期的に実施することをオススメします。


そのときのオススメは、同僚や後輩ではなく、上司、できれば社長がお相手をされると、さらに本来の姿が見られますよ。








ロールプレイングについてのご相談は、お気軽にどうぞ。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

このコラムに類似したコラム

【最幸ビジネスモデル】引きで見る。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/08/13 09:34)

就活している学生へ 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/03/14 09:50)

営業は当たり前を面白く 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/09 09:43)

今年入社の社員の皆さん 始めてのことに挑戦って!? 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/07/04 09:29)

営業の基本 約束をしよう。そして必ず、実行しよう。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/05/08 20:01)