芦屋「アマレーナ」のクロスタータ - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
水島 弘史
水島 弘史
(料理講師)
廣瀬 ちえ
(料理講師)

閲覧数順 2017年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

芦屋「アマレーナ」のクロスタータ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室



芦屋「アマレーナ」のクロスタータを頂きました。
芦屋市芦屋市茶屋之町2-4
http://www.amarena.jp/home.html
オレンジ、アマレーナチェリー、グレープフルーツとピスタチオの組み合わせです。

生地がさくっほろっと口の中でほどけ、バターやアーモンドが香ります。
シンプル、上質です。
なかでもアマレーナチェリーの風味には驚かされました。アマンドアメールのような香りがあります。よく「お酒を使っているでしょう?」と聞かれるそうですが、そのものの味なのだそうです。

タルトとは本来こうあるべきだなあと、あらためて思わされます。
果物を焼き込み、そのままでシンプルにおいしいもの。庭の木になった果物をもいで、ぱぱっと焼き込んだのがそもそもの始まり。
ものすごく手のかかったものをたまに作っても、シンプルで力強いおいしさのものに出会うと、
複雑はシンプルには勝てないものなのだなあ・・と思います。
(と言いつつ、シンプルも複雑も、両方とも大好きです)


今日はもう一つ素敵なプレゼントを頂きました。

生徒さんが丹誠込めて育てられたもの。八重咲きやとても珍しい株もあるのだそうです。
クリスマスローズはクリスマスの頃に咲く種が一つだけあるそうですが、その名前とは違って、春の花。
まだまだ寒い日もありますが、眼福と口福に、いよいよ春を実感した日でした。

このコラムに類似したコラム

二歳のお弁当 鰯の蒲焼き まき まさ美 - 料理講師(2013/04/24 07:36)

ほろほろ鶏最高! 4月の料理連続講座にて(続き) 塚本 有紀 - 料理講師(2013/04/24 23:04)

キャスキットソンのハンドローション 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/03/20 16:39)

2才8カ月のお弁当 鰆の醤焼き まき まさ美 - 料理講師(2013/03/13 08:49)