- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
今、日本はデフレが深刻だ。
昼の弁当にも、250円弁当が登場している。
その背景に、牛丼の250円、270円などがある。
そんな中では、わざわざ500円以上の弁当を買う人は少ないだろう。
しかし、旅行の際の駅弁で、1000円前後の弁当は、決して高いとは思わないのではないか。
とくに、旅行先の名産での弁当は、そこでしか食べられないものだ。
1200円、1500円の弁当を、惜しげもなく購入する人がいる。
そこには、価格より美味しさや思い出を優先するのではないか。
同じように、そこでしか買えないもの。
他にはないもの。
そこには、安いより優先するものがある。
それを自社の取扱商品やサービスに取り入れれば、安いという選択から逃れることができる。
それを見つけよう。
このコラムに類似したコラム
今の時代の流れ、これからどうなる? 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/03/26 20:16)
営業成績を上げるには、確率から行動を考えよう! 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/03/15 23:31)
良いのは、当たり前。(目の前の)お客様にとって、どこが良いのか。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/12/17 18:52)
営業は当たり前を面白く 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/09 09:43)
訊くことを止めるのなら、営業も辞めよう。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/08/02 13:27)