始めよう!色彩検定2級!-4- - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

安田 紀子
nrk color circle 
神奈川県
カラーコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

始めよう!色彩検定2級!-4-

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
色彩心理・配色

色彩検定2級に関するブログ4回目です。


色彩調和ですね。
ここで必ず覚えなければならないのは「ナチュラルハーモニー」と「コンプレックスハーモニー」です。
これは、もう、今後ずっと聞く表現ですので覚えておく必要ありです。


ルードやジャッドが述べた理論のほかは、具体的な配色技法を覚えるだけです。

これも、3級の色彩心理で演習問題があるのと同様、各技法のページに配色演習が載っていますので、解いてみてください。


ここで注意!
演習問題を解くと、理解した気になります。実際、テキストを見ているだけより理解できますが、
試験になると理解していても点数がとれなかったりします。
なぜか?


技法の名前がややこしいのでごっちゃになるのです。
「ドミナント○○」「トーン○○トーン」…特にドミナントは罠よ!


色相の分割に関しては、スプリットコンプリメンタリーが重要でしょう。
これは、色彩の勉強を初めてする方にとっては聞いたこともなければ見たこともない
名称だと思います。
また、これよく試験に出るんだわ…


学習方法としては色相環を使って確認します。どこか一つの色を起点にし、数えていけばいいだけなので
名称さえ覚えてしまえば簡単です。


イエローベース/ブルーベースは、以前のテキストにはなかった箇所です。
パーソナルカラーでよく使われますので、女性の方は聞いたことがあるかもしれません。
単純に色相で分けられないところが難しいですね…


これはもう、慣れるしかないのですが、あえて試験対策の勉強をするならば、図30を覚えてください。
図30と図32の色が分けられれば、とりあえず試験対策としてはOKです。


前にも言いましたが、色彩検定は素直なので公式テキスト以外からは出ませんから。


ライブカレッジ:http://livecollege.jp/index.php
HP:http://www.ne.jp/asahi/nrk/color-circle/


このコラムに類似したコラム

メガネ女子力をアップする 宮 キヌヨ - イメージコンサルタント(2013/11/14 07:24)

不安なときは緑色を… 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2013/05/01 14:21)

所沢 似合うメガネ診断残席1名です 宮 キヌヨ - イメージコンサルタント(2013/02/01 21:20)

ファースト・メガネ 宮 キヌヨ - イメージコンサルタント(2012/12/27 07:40)

ご来場ありがとうございました。 宮 キヌヨ - イメージコンサルタント(2012/10/15 06:30)