【最強ビジネスモデル】ドイツ銀行物語。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

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【最強ビジネスモデル】ドイツ銀行物語。

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 【最強ビジネスモデル】  2012.02.22 No.0319
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トップマネジメントとは、
方向付けを行い、ビジョンを明らかにし、
基準を設定する機関である。

マネジメント[エッセンシャル版]
-基本と原則
P・F.ドラッカー(著),上田 惇生(著)
ダイヤモンド社;
エッセンシャル版(2001/12/14)

の中での定義だ。

この本の中で紹介されているお話。

1870年から80年にかけて
ドイツ銀行をヨーロッパ最強の金融機関に作り上げた
ゲオルク・フォン・ジーメンス。

彼は
ドイツ銀行の活動を分析し、それぞれの活動について
トップマネジメントのメンバーに責任を持たせた。
特定の活動(例えば債券発行の引き受け)や
関係(たとえば投資先との関係)については
それを担当するものが直接且つ最高の責任を持って
意思決定を行った。
ドイツ銀行は全土にわたって、トップマネジメントの
ネットワークを作りあげた。

(中略)

このような構造のもと、銀行が半独立的な小国に解体する
ことを、いかにして防いだか?
その答えが役員室の創設だった。
ドイツ銀行は少数の
専門スタッフからなる役員室を持ち、

1.トップマネジメントメンバー全員に他のメンバーの
  行った意思決定と活動を周知徹底させ、
2.銀行全体の将来ビジョンの素案を作成させ、
3.主な投資すべてについてフォローさせた。

(中略)

いかなる組織といえども、その業績はトップマネジメント
にかかっている。結局のところ、ボトルネックはボトルの
トップにある。組織内のあらゆる仕事の中で、もっとも
組織化することが難しいのがトップマネジメントの仕事
である。しかしそれは、もっとも組織することの必要な
仕事である。

このクダリを読み
経営だけでなく、それはあらゆることに言えることと
感じ、自分を振り返るキッカケになった。

言うは易しではあるが、チャレンジし続けたいと思う。

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■今日のまとめ

・トップマネジメントとは、
 方向付けを行い、ビジョンを明らかにし、
 基準を設定する機関である。

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