増える本の整理はどうする? - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
東京都
インテリアデザイナー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

増える本の整理はどうする?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納方法・テクニック
整理収納・片づけ・模様替え
電車に乗るとメガネが曇ります~もやもや整理人・すはらひろこです。

横浜でセミナー講師をつとめてきました。
今朝はよりによって激しい風と雨でしたので、
参加者さんが減るかも・・・・・

と思いきや・・・・・大勢のご参加で、
熱気が充満してメガネが曇りました。

横浜の歴史的な建造物なので、設備が古いのは仕方ないですね。
スクリーンのみずらいかたがいたようです。

本日のセミナーでも、やっぱりな質問がありました。
「本がいっぱいあるのですが、捨てられないし、どうしたらいい?」



私の場合は仕事用の本とムックが増えがち。
過去に大整理を3回ほどやって、
その都度に大量処分。

建築、インテリア、料理、暮らしなど関心があると即買いしていました。
過去の大整理で思い切って捨てて捨てて・・・・・いるうちに、
整理・収納・お片付け・模様替えの本だけが残ることになりました。

本と仕事の内容を絞り込んだんですね。
そうしたら、その道のプロになっていたというわけ。

あれもこれも手元に置いて管理するのは大変。
今では図書館も活用中。
新刊よりも古い本でその恩恵をいただいています。

おススメは、やっぱりこの片付け法です。
本棚の整理は、服の整理と同じ。
考え方、向き合い方は一緒ね。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「整理収納・片づけ・模様替え」のコラム

このコラムに類似したコラム

物が多いことは悪いこと? 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/02/06 16:06)

★気持ちも片付く!本の持ち方・しまい方@本棚の整理収納 片付けプロモーター 渡部亜矢 - 収納アドバイザー(2012/12/18 14:50)

★片付け・整理収納は「脱・偏差値」で考えればうまくいく! 片付けプロモーター 渡部亜矢 - 収納アドバイザー(2012/10/23 08:06)

収納から始めるインテリア入門 ⑤ 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/10 10:34)

収納から始めるインテリア入門 ① 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/05 18:52)