収納から始めるインテリア入門 ① - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

坂野 民枝
インテリアコーディネーター 
愛知県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

収納から始めるインテリア入門 ①

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納方法・テクニック
収納から始めるインテリア入門

なごやか市民教室での講演内容を編集し5回に渡りご案内いたします。

[1] 収納の本を3冊読んでも 自分の家は片付かない・・・なぜ?

まず、代表的な収納の本について 私見ですが、この方達の本の良いところ

・近藤典子さん(アメニティアドバイザー)

収納を理論的に、『道具を使い、自分でもできそう』 と、思わせたこと。

・近藤麻理恵さん(片付けコンサルタント)

物を大切に思う気持ち(ときめき)を(特に若い方達に)伝えたこと。

・やましたひでこさん(クラターコンサルタント)

断捨離という言葉を使い、捨てることへの罪悪感を失くしたこと。

・坂岡洋子さん(老前整理コンサルタント)

自分の物を人に委ねず、現状を整理する気持ちにさせたこと。

上記の方達は 実際に個人に対して収納のアドバイスをし、

その経験から 手段や方法の共通部分を書かれています。

筆者がそばにいない状況では、本の通りにすべての事柄を

読者である自分に当てはめることはむつかしいです。

雑誌の特集、建築関係の本でも、身の回りのものに対し、

いずれも共通は『気持ちよく暮らしましょう』 が根本になっています。


・何とかしたいというご相談、ほとんど 次のどちらかです。

几帳面な方、何とか本の通りにしようと思う・・・本を読んでも、片付けられない挫折

書いてある中から実現できることだけ拾う・・・・本を読んで実行するけどリバウンド

では、どうする?

[自分の方法を見つけること]

そのためには?

収納に慣れること・・・次回②のテーマです。


たとえば 鋏のお話。家にあることと収納してあることは違います。

いくつありますか?どこに?使う場所にありますか?

新聞を束ねる:宅急便をほどく:郵便を開封する その場所と鋏の関係を考えます。



このコラムに類似したコラム

収納から始めるインテリア入門 ④ 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/09 09:16)

「Seriaですっきり 整理・収納インテリア」発売♪ 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2015/04/13 19:36)

お片づけサイト「cataso」 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2014/10/21 17:16)

収納から始めるインテリア入門 ⑤ 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/10 10:34)

収納から始めるインテリア入門 ③ 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/07 15:55)