妊娠しやすいカラダになるために何を捨てる? - その他の心と体の不調 - 専門家プロファイル

徐 大兼
アキュラ鍼灸院 院長
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

手塚 幸忠
手塚 幸忠
(鍼灸マッサージ師)
林田 智成
(薬剤師)

閲覧数順 2017年07月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妊娠しやすいカラダになるために何を捨てる?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. その他の心と体の不調

ダンジャリ - カラダづくりの時間を作る

ブームも一巡して最近また話題になっている”断捨離”のコンセプトがけっこうきにいってます。

ダンジャリと読むそうでモノ・コト・ヒト、そしてココロの片付け術について書いてあります。入り口でモノをストップする「断」、要らないものを捨てる「捨」、そしてモノから離れて片づけから自由になる「離」。

なかなか面白い内容の本です。

私のフィロソフィーに合致するところがいくつもありますが、更に私 が注目しているものに仕事も含まれます。現代の会社員。どれだけ仕事を抱えているのか、計り知れません。仕事を効率的にこなすため、色々なガジェット(スケジュールやTo Do管理機能付のPDA)がたくさん増えました。果たしてそれらのガジェット(Gadget)は人々に利便性をもたらし、仕事をより効率的にこなせるよう にし、実りある人生や効率的な時間の利用につながっているのでしょうか?答えは”否”です。

収納家具と一緒で、まず要らないものを捨てる、要らないものを捨てれば収納家具は要らない、、、と同じことで、仕事でいえば優先順位の低い 仕事を捨てる、 自分の仕事を集約する、コアに集中するとでもいえると思います。長年会社にいると色々な責任や仕事が増えていきます。でも時間は有限であり、無限にあるわ けではありません。なので、優先順位をつけ、仕事をこなしていかねければなりません。多くの場合、もっとも重要なことは短期ではなく長期的なプラニングや 構築が必要です。例えば将来への準備や計画、勉強や自己啓発、人間関係づくりや健康維持。簡単にはやってのけられません。それで結局後回し。優先順位が高いことが優先順位が低いものより後回しにされ、捨てられてしまいかねない 可能性すらある。なんともおかしな現象でしょうか?

話はそれますが、当院に通院されている患者様の多くはママになりたい女性。30代後半~40代前半で仕事もそれなりに面白く、バリバリ働いてます。仕事 も大事ですが、 な かなかママになれない原因を取り除くことも大切です。いままで妊娠しないのにはなんらかの理由があり、その原因の大部分はライフスタイルに起因します。ラ イフスタイルを変えること、、、これは実はけっこう大変なことです。でもママになることを望むのであれば率先して健康的なライフスタイルに変える必要があ ります。残念ながら、望ましいライフスタイルを手にいれることが非常に困難な労働状況に多くの方がさらされてます。

妊娠しやすい体を手にいれる。それは健康なココロとカラダでいることであり、第一に健康的なライススタイルを心がけることから始まります。 適度な運動、バランスのとれた食 事、規則正しい生活、、、、こんな当たり前のようなことがあたりまえにできない世の中。仕事のためにどこまで犠牲にすればよいか?仕事との兼ね合いもあ り、とても複雑な要素が絡み合っており、ひとそれぞれの人生があります。でも、何千人もの患者様のカラダとココロを 診させていただき、言えることはただ一つ。仕事優先よりまずはカラダ優先の方のほうが、当然のことながら、カラダの改善は早く、いい結果が得られます。当院の最新のデータですが、平均すると半年間通院されている患者様の66%の方が妊娠し、心拍確認までいたります。半年、、、、この期間が短いと思われる 方、長いと思われる方、、、不妊治療を受けている期間と年齢に比例します。できるだけ早く妊娠し、出産したい。心が痛むほど患者様の気持ちに一刻も早く答えたい、貢献したい、、、真剣に患者様と向き合う毎日ですが、先ほども述べたとおり、優先順位の高いものほど長期的なプラニングや構築が必要であり、簡単に手をつけることができない、後回しになる傾向にあります。

本当に忙しい毎日。

自分の時間をコント ロールすることは自分の人生をコントロールすることでもあります。

カラダ優先で健康的なカラダを取り戻し、妊娠しやすいカラダへと導くことが私たちの使命です!

アキュラ鍼灸院 ファティリティーウェルネス
院長 徐 大兼

このコラムに類似したコラム

セッションの感想と変化、ありがとうございます!(子育てと人間関係が苦しい) 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/08/13 13:52)

11月の妊娠報告 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/12/11 15:42)

SCENE64  冬の快眠法 自律神経に影響を与える「冷え」! 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2013/11/12 20:00)

HFA 女性ビューティ〜今日から実践!ヒーリングフードで体質改善!〜 須永 晃子 - メンタルヘルスコンサルタント(2013/10/16 23:24)

自律神経美人をつくる、季節の過ごし方! 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/10/13 12:00)