- 北村 卓
- 株式会社P&Cアソシエーション 代表取締役 オンリーワン・ビジネスクリエーター
- マーケティングプランナー
対象:広告代理・制作
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
皆様、こんにちは!
昨日は、寒い日が続いていますが、
如何お過ごしですか?
インフルエンザも流行っていますので、体調管理にはお気を付けください。
さて、今日は「女性脳とマーケティング」についてです。
女性脳、男性脳、と言ったりしますが、どこが違うのでしょうか。
まず、女性脳と男性脳の誕生についてお話します。
まだ、母親のおなかの中にいる、4週から7,8週頃までは
すべて女性脳なんです。(スタートは、みんな女性脳からです。)
そこから、胎児の約半数が、テストステロンという男性ホルモンのシャワーを浴びる。
そして、男性脳を作っていくわけです。
テストステロンを浴びなかった方は、女性脳となるのです。
女性脳の特徴は、
左右の脳をつなぐ脳梁(のうりょう)が、男性脳よりも太い。(4倍程度という報告もある)
これは何を意味しているかというと
情緒的なフィルターと理論的・合理的なフィルターの両方を働かせて
さまざまな情報を処理しているということです。
さて、ということは
女性向けの広告を考えるときは、
感情・情緒に訴えかける要素を取り入れることが有効ということになる。
これは結構おすすめですよ。
女性脳は、情緒と合理性を同時に、そして全体的に見ていきますので
理論的なことだけで判断せず、感情的にも同時に考慮して決めるので、
味もそっけもない事実やデータだけを訴えても、女性の記憶には残りにくい。
すなわち、感情フィルターにアプローチすることが有用。
そして、
・ポイントは、自社製品の全体像を見せて、他社製品と区別してあげることが大切。
・自分と家庭の幸せのためなら、出費をいとわない傾向にある。
ということである。
一方、男性脳は、単刀直入に機能面を見て決める傾向にあります。
男性にとっては、「それで俺に何のメリットがあるんだ」と考える傾向にあります。
最後に、
広告やパッケージを制作する際には
カメラ目線で、お客様に同意していることを訴えかける女性などを
要素に入れることもいいことでしょう。
---- 人の心の中心にある「愛」の歌
目に見えない「愛」
しかし、感じることはできる「愛」。
吹き抜ける風のように、爽やかに、吹き抜けていく。
福山雅治: 最愛
皆様にとって、素晴らしい日となりますように、お祈りいたします。
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