- 北村 卓
- 株式会社P&Cアソシエーション 代表取締役 オンリーワン・ビジネスクリエーター
- マーケティングプランナー
対象:広告代理・制作
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
皆様、こんにちは!
今年の抱負、目標など決意したことはありますか?
私は、目標の一つに、以前から考えていた「子供たちの支援」を、
具体的にスタートさせたいと思っています。
地域の子供たちの「学習塾」です。
しかし、単なる学習塾ではなく、心を大切にした「塾」を。
自分だけでは出来ませんので、仲間とともに実現すべく、頑張っていきたいと思っています。
さて、
最近、めっきり冷え込んできましたので、
体調には十分注意してくださいね!
私は、過信から風邪をひいてしまいました。
さて、今回は「マインド(心)をマーケティングに生かす」ための
基本的な概念「その1」をお話ししたいと思います。
皆様は、心はどこにあると思いますか?
脳ですか?
それとも、胸のあたりですか?
街頭アンケートを取ったならば、おそらく胸のあたりを指す人が
多いのではないでしょうか。
その一方、脳科学の世界では
心は、「脳の活動である、そしてその結果である」
「心は脳が紡ぎだすもの」
などと言われているようですが
私は、次のように考えています。
結論から言いますと、
心と脳は別物。
しかし、心と脳は切り離せないもの。
私には子供が4人おりますが、同じ家族環境、同じ小学校、と
同じような環境で、違った個性を持っています。
運動が好きな子、絵が好きな子、算数が得意な子、
教室で元気よく手を上げられる子、引っ込み思案で手を上げられない子
私の子供を見ただけでもいろいろです。
後天的に心が作り上げられるならば、脳が心だと言えるかもしれませんが
小さな子供の時から、それぞれ違った個性があるということは
心は脳とは別にあり、
脳の役割は、心とコミュニケーションを取る「コンピューター」であると
考えるのが妥当だと思っています。
もう少し具体的に言うと
「潜在意識」が心とつながっているのではないかと考えられる。
これを前提として
脳の機能を科学し、効率的に心に働きかける。
それが、
M&Bマーケティングの基本です。
さて、次回は
”その2”として、脳の機能について、もう少し掘り下げてみたいと思います。
皆様にとって、最高な年になることを、祈念申し上げます。
このコラムに類似したコラム
知らなきゃ損!「不況のピンチをチャンスに変える方法」(2) 北村 卓 - マーケティングプランナー(2012/02/08 21:27)
女性脳を理解し、マーケティングに生かす! 北村 卓 - マーケティングプランナー(2012/02/03 10:30)
心と体は一体 北村 卓 - マーケティングプランナー(2012/02/01 10:03)
競合を無くす!「M&Bマーケティング」 北村 卓 - マーケティングプランナー(2012/02/23 11:29)
あなたは、誰に価値を提供していますか? 北村 卓 - マーケティングプランナー(2012/02/17 06:00)