今週も元気にスタートしました~ 簡単パンレシピ公開 - パン・天然酵母 - 専門家プロファイル

不破 美穂子
MICCHEL パンと料理の小さな教室 料理家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今週も元気にスタートしました~ 簡単パンレシピ公開

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. パン・天然酵母

どれにしようかな~???

不破です。こんにちは!

Micchel の パンのレシピをちょっとだけ公開しますね!

どれにしよおかな?かみさまのいうとおりに・・・

このレシピをみたみんなが 美味しいパンをやけますように・・・と願いをこめて、送ります。

(実は、プロファイルのスタッフの皆さんにも作っていただきたいレシピです)


道具 ボウル フライパン 包丁 ご飯のヘラ(写真は、泡立て器で混ぜています。泡立て器でもできますが、壊さないように、お気をつけてくださいませ。ちなみに私は、試作中2本も壊しました♪ ) だけ!

作業時間 約90分 


基本のプチパン

強力粉(イーグル)200g・・・100gづつ計っておくとよいわね!

塩 ゲランドの塩 4g

砂糖 15g

お湯(42℃) 130g

イースト 4g

無塩バター(なければ有塩) 15g レンジで1分チン!して溶かす。



①お湯 500wのレンジで60秒 に砂糖、塩、イーストを入れて、泡立て器でまぜる。

30回ぐるぐるまわす。(数えてね!)

② ①に粉の半分(必ず半分よ!)を入れて泡立て器で100回ぐるぐまわす。(なめらかにかるまでぐるぐる混ぜる)なめらかになりましたか?

③ なめらかになったら、溶かしバターを入れる。バターがみえなくなるまでぐるぐる混ぜる。バターが生地としっかりまざりましたか?

④ ③に残りの粉を入れる。ご飯のヘラ(ゴムべらは、ダメです)で粉がなくなるまでぐるぐる混ぜる。だんだん重くなりますよ!それでも、がんばってまぜる!!

美味しいパンを焼くためです!ここを通り抜ければ、あとは楽ちんだからね!

「は~い!」声が聞こえてきそうです。

ぐるぐる!ぐるぐる!(30秒たちました)

⑤ ボウルにラップをして(しっかりらっぷして!)二倍の大きさになるまで温かいところにおく。目安オーブン発酵 40℃ 20分。

⑥ 二倍になった生地をボウルから出して、生地を手のひらでパンパン叩いて生地をしょんぼりさせるように、小さくする。そして 粉を少し振り、6個に包丁などで切ります。(ここで丸めることができる人は、丸めてOKよ!) なるべく同じ大きさになるようにね!

⑦ フライパンを用意する。フライパンに水を100ccいれて(まあ、これは適当で良いよ!) 軽く沸騰させる。沸騰したらそのお湯は、すぐに捨てる。  フライパンについた水滴は、ふかないよ!切った生地を クッキングシートを敷いたフライパンに⑥の生地をのせて、蓋をする。 10分おく。

⑧ 蓋をしたまま、火にかけて、中火に近い弱火で両面5分づつ焼く。中火だと3分ぐらいで焦げてきます。注意してね!

でっきあがり~~

そのまま食べても良し!半分に切って 無理やり穴をあけて、写真のように卵や野菜をサンドしてもすっごくかわいいよ!


この基本のフライパンプチパンを基に、今後は、毎週月曜日にいろいろなパンをご紹介するね!

質問がある人や、わからない人は、問い合わせフォームからご連絡をくださいね!








このコラムに類似したコラム

シナモンロール講座で 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/16 22:09)

福袋付きレッスン! 不破 美穂子 - 料理講師(2013/01/07 22:42)

みっちぇるネットショップ 順調です! 不破 美穂子 - 料理講師(2012/11/12 23:20)

高窪美穂子 × ブルーコーナー→何かが起きる!イベント告知 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/10/13 11:30)

こだわりパンとの出版記念コラボイベント打ち合わせ! 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/10/08 21:43)