一人自然に授かったが二人目がなかなか授からない - 毎日のつらさ - 専門家プロファイル

松本 敏樹
そあら鍼灸院 院長
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一人自然に授かったが二人目がなかなか授からない

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 毎日のつらさ
鍼灸治療 タイミング

なかなか二人目が授からないから、病院へ行った方がいいのか・・・

病院に行く前に、いくつか考えてみるとそれだけで授かる可能性もあります。

一人目が自然に授かっているので、

基本的には、何か問題があるから授からないというわけではありません。

(もちろん一人目出産後に、排卵障害や、卵管が詰まったなど新たな問題が起きたという可能性はあります。

その場合はある程度のところで病院で調べないと分からないため、今回はそれは除きます)

まず、一人目の時、タイミングを合わせて授かったのか、

または、本当に基礎体温も測っておらず、排卵の時期もとくに考えず、偶然授かった場合とでは、

これからの説明が変わってきます。

タイミングを合わせて授かったのであれば、

また一定期間タイミングを合わせてみるとよいでしょう。

細かいところは

いつタイミングをとればいいの? 

を参考にして下さい。

後者の偶然授かったという場合。

排卵の時期がいつごろか把握していますか?

基礎体温は測ってますか?

測っていれば二相に分かれていますか?

周期は概ね一定ですか?

まず排卵前が妊娠しやすく、そのころにオリモノが増える(個人差があります)時期が妊娠しやすいです。

周期が一定であれば、だいたいこの時期は分かりやすいと思います。

(ex28日周期で、低温期が14日、高温期が14日だとしたら、だいたい12日目~14日目ころがその時期。

またいつ排卵と考えなくても、月経終了後から2~3日に一回タイミングを取っていれば、上記の時期にぶつかる事にはなりますが。)

基礎体温を数カ月付けていれば、より推測はしやすくなります。

しっかり排卵しているかどうかは、基礎体温が二相に分かれていればほぼ排卵していると考えて大丈夫です。

重要な事は精子と卵子がしっかり出会えること。

排卵の時期がいつ頃かをとらえて、タイミングをはかる。

そのために、基礎体温、おりものの変化、あるいは排卵チェッカーを使用するといいでしょう。

周期が一定していない場合、排卵の時期が分かりにくくなってしまいます。

月経不順の原因は、ホルモンの乱れによることが多いのです。

ストレスが大きくかかっていると、ホルモンバランスが崩れ周期が乱れたりします。

ストレスのかかり過ぎなどないか生活を見つめ直し、健康的な生活をおくりましょう。

(ちなみにこの辺りの問題に鍼はとてもいいでしょう。

そして妊娠しやすい時期を考慮して鍼治療をすると更に妊娠しやすいことが多かったです。

今回は大枠で書かせてもらいましたので、一人ひとりのベストな対応は当然また変わってきます。

疑問点などはご連絡いただければお返事致します)

月経周期が不順になる原因はこの他にも様々あります。

長引くのであれば、病院で相談しましょう。

 

そあら鍼灸院 二人目自然妊娠を考える

このコラムに類似したコラム

育児ストレス 松山真己 - 臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ(2019/05/14 16:04)

産後太りはなぜ起こるの? 〜 産後過食症候群の話し 〜 山田 光敏 - 鍼灸マッサージ師(2015/09/29 17:13)

頭痛って何? 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/07/01 12:45)

痔と鍼灸治療 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/06/19 20:30)

痔と鍼灸治療 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/06/19 17:28)