- 豊田 健一
- 一般社団法人 組織内コミュニケーション協会 専務理事 兼 『月刊総務』編集長
- 広報コンサルタント
対象:広報・PR・IR
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
企業文化をその企業らしさと考えた場合、
社内報の役割をどう捉えるか
企業文化、その企業らしさ
そこで働く社員という面から考えた場合、
その企業らしさを体現している人が多ければ多いほど
企業文化が強くなっていく、と考えられる
社内報のステイタスが確立している場合、
社内報に取上げることは、イコール、会社として認めた人、
知って欲しい活動や人物、と考えられる
とした場合、そのような人を社内報で数多く登場させることで、
つまりは、社内の公式メディアで取上げることで、
このような活動、このような取り組み、このような思いを持った社員が
自社のお手本、自社の目指す人物像、ということになると思う
結果として、そのような登場人物に憧れ、そのような人物に近づこうと努力する
そんな社員が多くなればなるほど、さらに企業文化が根付いていく
そのように考えていいかもしれない
卵が先か、にわとりが先か、という議論で考えると
まずは、その企業のDNAを受け継ぐ、経営トップ思いがあり
その思いを具現化した社員、事実があり、
そしてそれを社内報で広めていく
そのような流れが自然であろう
企業文化を広め、根付かせていく
そのような社内報でありたいと思う
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