2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー - 広告代理・制作全般 - 専門家プロファイル

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赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
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山藤 惠三
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閲覧数順 2024年04月18日更新

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2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー

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制作・クリエイティブ 薬事法・景品表示法に関する広告表現

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└■┐2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー   
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数年前までは、「薬事法」だけの理解であれば対応できたのですが・・・
消費者庁に移管された「景品表示法」「健康増進法」
も合わせて理解しておく必要があります。

 
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* 年々強まる「薬事法」規制 乗り切るためには
* 消費者庁に移管されたことにより、注目度と影響力が高まる「景品表示法」
* 市場規模が拡大している特定保健用食品「健康増進法とは」
* 法律規制の流れに上手く乗る方法とは
* 消費者庁が強化する健康増進法とは

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最新版の具体事例を基に、
今後トレンドになるであろう商品カテゴリの規制解説。

* 薬事法・景品表示法・健康増進法の体系理解
* 実例を通した、違反事例と成功事例の解説
* 法律を理解した上での、消費者に響く広告の表現開発法の解説


【セミナー内容】

1.薬事法により「これまで表現できたこと」ができなくなってきた時代へ  
1)薬事法という法律規制により、広告が消費者に響かなくなる事態へ
2)消費者庁に移管された「景品表示法」とは
3)現実を知り、今後の規制の流れと課題を理解する

2.化粧品、医薬部外品に関する表現を理解する
*最新事例と共に成功・失敗事例を解説
  1)売れ筋だった商品がなぜ売れないのか?
2)間違いだらけの知識1 効果効能/臨床データ/体験談/最大級/効果を保証する
3)間違いだらけの知識2 特許表現/使用前後写真
4)売れ筋の具体事例から学ぼう 
      例:「美白」「しわ」「保湿」「抗酸化」「体臭」「痩身」
5)化粧品の新たな効能効果「乾燥による小じわを目立たなくさせる」 詳しく解説

3.健康食品に関する表現を理解する
*最新事例と共に成功・失敗事例を解説
1)間違いだらけの健康食品理解・・・
2)売れ筋だった商品がなぜ売れないのか?
3)規制時代を勝ち抜くための基礎知識:
成分/形状/用法用量/効果効能//医薬品的効果効能/臨床データ/
体験談/医師専門家の扱い/使用前後写真
4)売れ筋の具体事例から学ぼう 
      例:「ダイエット」 「滋養強壮」 「関節」「美容関連」

4.「トクホ」「栄養機能食品」と健康増進法 
・法規制ポイントを具体事例を交えて、詳しく解説 だから安心
・栄養機能成分の効能効果 解説
・健康食品では言えなかったことが、栄養機能食品で言える!

5.美容雑貨や美容下着(衣料)
関節サポーター・矯正下着でも薬事法規制対象となるのは知っていた?
・雑貨関連が薬事法対象とならないためのポイント理解

6.消費者庁に移管された「景品表示法」
~我々が思っている以上に怖い法律 その正体は~
1)「事後法」である景表法は、どのような際に発動されるのか
2)優良誤認・有利誤認を幅広いジャンルの広告から事例検証!
3)以外と知られていない「二重価格表示」設定
4)わかりにくい「第三者機関データ」これを理解すれば、信頼性が高まる!
5)景品のカンタン解説

7.特定商取引法 簡単解説
通信販売、訪問販売、連鎖販売に携わる方は必見
・基本部分の解説を行います

8.まとめ これからの薬事法・景表法を問う
・薬事法、景表法の知識は、商品開発・商品選定の場面でも活用できる
・実際の薬事監視官(行政)の動き
・媒体別の規制ポイントを理解し、効率よく媒体選定を行う

【実習&添削】

最後に実習を通して、体系的な知識を実践的な知識へと落とし込んで頂きます

*各ご出席者様は、自社の広告・販促物関連をご持参ください


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2012年度版 最新「薬事法・景品表示法・健康増進法」セミナー
【日程】2012年3月15日(木)10:00~16:45
【場所】都内セミナールーム 王子駅(京浜東北線・南北線)北とぴあ 901
*王子駅より徒歩1分
【参加費】45,000円(税込)教材費を含む

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http://aksk-marketing.jp/seminar.html
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(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

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