おはようございます、今日で9月も終わりですね。
気がつけば今年も残す所あと三ヶ月となりました。
昨日からの続き、お金の色と会社の規模について。
無理に大きくすると辛くなることも、というお話でした。
適正規模を考える上で考慮すべきが強みです。
特化部分と言い換えても良いのかもしれません。
規模が大きい方が発揮できる強みもあるでしょう。
逆に規模が小さくなくては発揮できない強みもあります。
料理の秘伝レシピなんてのを考えてみると分かりやすいですが、
やたらめったらと広げずに家族内など内々でこっそりと
伝達していくからこそ価値を保てるものもあります。
また、市場が極端に小さいニッチ商品などは企業が大きくなると
生産が難しくなることも。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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