年金セミナーの開催 - 公的年金・年金手続 - 専門家プロファイル

みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー
千葉県
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:年金・社会保険

三島木 英雄
三島木 英雄
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
小川 正之
(ファイナンシャルアドバイザー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年金セミナーの開催

- good

  1. マネー
  2. 年金・社会保険
  3. 公的年金・年金手続

2012年3月までに60歳になられる会社員の方を対象とした「年金セミナー」を開催しました。

年金制度の基礎知識、裁定請求書の書き方、退職金の運用方法など、大変多くの内容を短時間で実施したにも関わらず、受講者の皆様は大変興味深く聞き、積極的に質問していただきました。

その中でも、関心を引いたのが、厚生年金加入した期間が44年の「長期加入者の特例」でした。

受講者のほとんどは昭和26年生まれの男性で、高等学校を卒業してから終身雇用として一つの会社に42年務めていらっしゃった方でした。高度経済成長期に就職し、オイルショックを乗り越え、バブルも経験し、成果主義に変わってきた企業を支えてきて、この先65歳まで働くのか、退職するのか悩んでらっしゃるようでした。企業によって、定年延長や退職者再雇用など制度は異なっておりますが、勤務継続を希望することができるとのことでしたので、44年になるまでのあと2年働き、退職を考えても遅くないということをお考えもお持ちになったようです。

年金受給のためだけに定年延長しましょうというのではなく、セカンドライフの充実を一番に考えていきましょうという結論です。ワークライフバランスを大切に、いつまでもお若い振る舞いで働き、後継者を多く育てていただきたいと願っております。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

このコラムに類似したコラム

60歳以降も働いて、年金を増やせるケースとは? 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2021/08/12 17:34)

なぜ今企業年金に対する不安が高まっているのでしょうか 佐々木 泰志 - 社会保険労務士(2010/06/24 19:03)

中小企業退職金制度 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2022/11/25 23:05)

「日本の企業年金の現状-1」~積立不足が進む企業年金~ 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2020/12/10 16:51)