「建てた人に聞いてみよう!」ご報告 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

奥山 裕生
奥山裕生設計事務所 主宰
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「建てた人に聞いてみよう!」ご報告

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
お知らせ

5月14日に開催されました建て主さん主催のワークショップ

「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」

の概要のご報告と、参加して頂いた方のご感想です。(参加人数 5組8名さま)

 

【プログラム】

1 建て主さんから

   家づくりのきっかけ、

   土地探し、

   依頼先を決めるまでのお話し

   迷ったこと、悩んだこと・・・

2 私から

   土地探しのチェックポイント、

   ハウスメーカー、工務店、設計事務所のメリット、デメリット

3 参加者みなさんのワーク

   自分たちの家づくりに対する要望を整理してみる

4 TEA TIME ~ 経堂・クルミ堂のマフィン

5 家づくりに対する要望をみんなでシェア

6 建て主さん+私から

   設計打合せのプロセス

   工務店の選定の仕方

   現場の様子

7 参加者みなさんのワーク(ディスカッション)

   信頼できる家づくりのパートナーを見つけるために

8 「経堂の家」の見学と解説

 

【参加して頂いた方のご感想】

「施主さんのお話がこんなに聞ける機会はなかなかないので

 参考になりました。楽しかったです。」

「他の方たちの意見もためになりました。意見交換は楽しいです。」

「実際に家づくりの過程がわかり良かったです。」

「勉強会スタイルは成功だったと思います。

 知識を持っていても、持っていなくても楽しめました。」

「具体的なWEBサイトなど紹介して頂いたので参考にしたいです。」

「あっという間に時間が過ぎていてびっくりです。楽しい時間でした。」

「私たちの家も出来た時に、同じような表情ができたらいいなと思います。」

「今までハウスメーカーしか視野になかったので、

 建築家の方や工務店の話しを聞けて、とても有意義でした。」

「とても楽しかったし、参考になりました。

 また、何かありましたら、参加したいです。」

 

【お知らせ】

引き続き、第2回の開催を予定しております。

今回、ご都合によりご参加できなかった方、

ご興味のある方は、あらかじめメールにてご連絡ください。

開催日時等の詳細が決まりましたら、ご連絡いたします。

 

このコラムに類似したコラム

施主力をつける!_2 〜具体的な施主力_その2「覚悟」〜 柿本美樹枝 - 建築家(2010/08/12 17:59)

Q&A 建築家と工務店の違いは? 八納 啓造 - 建築家(2017/01/27 08:00)

渋谷をめぐる ひとつのライフ・スタイル 岩間 隆司 - 建築家(2014/09/28 13:58)