災害備蓄をしていない弊害では? 品不足に思う - 顧問税理士・会計士 - 専門家プロファイル

平 仁
ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税務・確定申告

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

災害備蓄をしていない弊害では? 品不足に思う

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 顧問税理士・会計士
雑感

東京葛飾の金町浄水場で放射性物質が検出されて以来、数値が改善した

後でも、飲料水にまでパニックが広がっている。

私も実家が金町にあり、心配がつきないことには代わりはありませんが、

どれだけの方が、普段からの災害備蓄をされていないかを露呈したのが

このところの品不足なのでしょう。

3日分の水と食料を備蓄していない方が多いから、

必要以上に買いだめをしたくなるのでしょうね。

 

買った以上は、腐らせることなく、しっかり食べ切るべきですね。

余ったから返品、などは言語道断。

それなら買うな(怒)

 

被災地は、根こそぎ津波に持っていかれて、何もないのだから・・・

援助物資に送って下さい。 

 

昨日、新三郷のコストコに行って来たのですが、午前中で水は完売。

普段は山積みになっているはずの保存可能な食材も、

夕方にはかなり少なくなっていました。

この時期に買出しに行く私も人のことを言えませんが、

備蓄してある水や食糧がなくなる前に、

状況が改善してくれることを祈るのみです。

 

ただ、心配事は、ミネラルウォーターに硬水が比較的多いこと。

日本の水は軟水が多くて、硬水になれていない方には、

お腹がゆるくなることもあるんですよね。

オムツも品薄の中、硬水で下痢をしないことを祈りたいですね。

このコラムに類似したコラム

安倍総理の消費増税決断に思うこと 平 仁 - 税理士(2013/10/03 15:28)

平成25年度公示地価、下落率縮小も・・・ 平 仁 - 税理士(2013/03/22 17:45)

新政権、浜田教授の内閣参与起用には期待したい 平 仁 - 税理士(2012/12/17 09:48)