Pan 3 材料について コーンミール・コーンフラワーのレシピ - 料理教室 - 専門家プロファイル

不破 美穂子
MICCHEL パンと料理の小さな教室 料理家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Pan 3 材料について コーンミール・コーンフラワーのレシピ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

パンの話から脱線してしまった不破です。

おはようございます。

今日は、パンの材料についてお話しさせて頂きます。

材料は、基本的に

リーンなパンは、粉・水・パン酵母(現在はイーストとは言いませんよ~菓子パンなどの表示をみてくださ~い。パン酵母って書いてあります)・塩
時々、少量の砂糖、油脂

リッチなパンは、粉・水・乳製品・パン酵母・卵、油脂・さとう

パン作りに使われる粉は、強力粉・準強力粉・最強力粉・ブレンド粉・ライ麦粉・胚芽・全粒粉・とうもろこし粉・・・

では、それぞれ、どう違うのか???

強力粉・準強力粉・最強力粉は、たんぱく質の違いによって分類されています。
私は、そのパンにあった粉を使ったり、ちょっとハード系にしたいな!と思ったら、強力粉を少なめにしたり  と楽しんでいます。

・ 準強力粉は、フランスパン専用粉という場合もあります。その名の通り、日本で言うフランスパンを焼くときに使います。

ブレンド粉は、勝手に私が思っているのですが、私は、半年に一回、粉の整理をします。ある在庫を全部ブレンドします。

冬には、シュトーレンを焼いて、生徒さんたちに、一年の感謝の気持ちを込めてプレゼントさせていただいております。

ちなみに、今年は、天然酵母のシュトーレンでした。生地がしっとりしているので、お砂糖をかけてもかけても消えてしまい・・・

どんんだけ~~~降ればって、正直迷いました。

 ・ライ麦粉は、国産のライ麦、外国産のライ麦からそれぞれ、とれます。
ライ麦にも、粗引き、中引き、細引きと種類があります。 私は、粗引きのざくざくした感じが大好きです。

・ 胚芽は、小麦一粒から2.5%しかとれません。非常に栄養価が高く、香りも香ばしいですね。
私は、胚芽パンなどは、粉に対して3~10%を入れて作ります。必ずローストして使ってくださいね。

・ 全粒粉は、グラハム粉とも言います。小麦を皮つきのまま粗引きしたものです。ビタミン・ミネラルが多く含まれます。パン作り以外では、スコーンや、クッキーに入れたり、ホットケーキミックスと合わせて、ほっとケーキや蒸しパンに使ったりすると残らず困りませんよ。

・ トウモロコシ粉は、主に、トルティーヤやイングリッシュマフィンを作るときに使用しますね。この粉にも、粗引きや、細引きがあります。
皆さん、よく残ると思うので、お料理に使うことをお勧めします。
揚げものの衣にしたり、コーンフラワーやミールは、アレルギー対応の食事作りに役立ててください。

今回は、トウモロコシ粉のおやきをご紹介します。

・コーンミール 150g
・牛乳 500g
・バター 50g
・塩 小さじ1/2
・オリーブオイル・サラダ油
・好みで醤油

鍋に牛乳、バター、塩を入れて中火にかけ、混ぜる。溶かす。鍋の周りからふつふつしてきたら、コーンミールを少しずつ加え、弱火で更に混ぜながら20分くらい練る。ハンドミキサーが有る人は、低速でブーンすると簡単です。焦がさないようにね。

フライパンにオリーブオイル(サラダ油可)を敷いて生地を丸めて焼く。こんがり焼くと美味しいよ。お好みで醤油をちょっとだけ、ジューって。ほら、香りも香ばしいね。

長くなったので、今回は、粉のお話で終わりにします。

写真は、粉ブレンド中。

 

このコラムに類似したコラム

プロファイルの質問から生まれた商品 パンミックス☆ 不破 美穂子 - 料理講師(2013/05/07 13:15)

パンに合う鰹レシピ《鰹とクリームチーズのスペイン風オムレツ》 まき まさ美 - 料理講師(2012/05/09 23:09)

ハーブ 16 カレー風味のミックスナッツのレシピ 不破 美穂子 - 料理講師(2011/08/18 22:00)

お酒と仲良く。 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/28 11:56)

今日も 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/04 10:35)